SSブログ

「死神」カードの意味 [タロットあれこれ]

タロットの「死神」のカードは恐ろしい髑髏の死神が印象的なので、怖いというイメージで思われてそうですね。[スペード]
でも、そんな事はないのです。このままの状態でいいのかと考えるように促すカードでもあるのです。
しかし、継続を望む人には嬉しくないカードかも知れないですね。[失恋]
今回、このカードを取り上げたのは、このカードの意味が最近変わってきてるのか?と感じることがあるからです。[眼鏡]
何度も書いてますが、絲にとっての初めてのタロット本が葵和歌さんの本で、この本を教科書にずっと勉強してきました。
なので、どうしてもこの本での解釈が基本になってしまいます。[本]
その本では、死神・正位置は「停止・ストップ状態・活動中止」という意味で、逆位置になると「再生・リセット・復活」と意味になってます。
この本の解説には「このカード(死神)ほど正位置と逆位置の意味が違うものは他にありません」と書かれており、タロットの中では正・逆で意味が違うもののナンバー・ワンではないかと思っております。
このカードが対策の位置に来た場合には、「何もするな」とアドバイスしています。
「出来ない」のではなく「しない」のです。
「タワー・塔」がこの位置に来た場合は、「何も出来ない・お手上げ状態」なのですが、「死神」の場合はまだそうではなく、あえて「何もしない」つまり「静観する」という対策がベターだという解釈です。
「死神」と「塔」は似てるように感じる方も居られるでしょうが、「塔」は現状が破壊されることで、「死神」は現状が停止した状態だと絲は理解しています。
なので、「塔」は破壊されてるので立ち直るには時間が掛かりますが、「死神」は停止してるだけなのですぐに動き始めることが出来るのです。
こうした、正・逆で意味がガラッと違うのが「死神」カードの特徴で、メリハリがあるのです。[カチンコ]
ただ、このカードは本や人によって解釈が少し違ってきてるのかと感じることがあります。
「死神・正位置」で「再生・リセット」という意味を持ってきてるのです。
絲が通ったタロット講座もそう教えていまして、どうしても混乱してしまいました。[どんっ(衝撃)]
タロットの正・逆を採らない派の人達も「死神・正位置」=「再生・リセット」と唱えてるようです。
もしかして、「死神」=怖いカード というイメージを払拭する為にこの解釈を持ってきたのかな、と勘繰ってしまいます。
この前、本屋でちょっと手にしたタロット本もそういう流派のようでした。
しかし、講座でこっちの解釈を教えてもらっても、絲の中ではどうしてもしっくり来なくて、このカードだけは師匠の教えに逆らっています。[ふらふら]
今までの占った経験からして「死神・正位置」=「停止」、「死神・逆位置」=「再生」の方が当たってきたものなので。[あせあせ(飛び散る汗)]
例えば、以前このブログで沢尻エリカ嬢の女優復帰について占った所、最終結果に「死神・正位置」が出たので、「女優復帰はまだ無い」と判断しました。
これを「死神」=「再生」と解釈していたら、「女優復帰はもうすぐです」と判断したかもしれません。
数ヶ月経った現在では、どっちが当たっていたかは明白でしょう。
まあ、占い師の潜在意識がそのまま作用するのがタロットなので、占い師の信じる意味がそのまま出るのでしょう。[ひらめき]
しかし、と思うのですが「再生」させるには、まず「停止」があってのことです。
「死神」は文字通り「死を司るもの」であり、活力を奪うものです。その上で「生き返り」もあるのです。
なのに、「再生」が先にくるのが、どうにもしっくり来ないと感じてしまうのです。
でも、人によってカードの解釈は様々なので、「死神」=「再生」で覚えてしまった人がいたなら、迷わずその解釈で行っていいと思います。[くつ]
東日本地震によって日本の国民には失ったものはかなりあって「停止」よりは「破壊」の状態なのですが、いつか「再生」の道を行くでしょう。[晴れ]
「死神」カードが逆位置になるように、停止したものが動くのを待ちたいです。[わーい(嬉しい顔)]
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:タロット
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「FOCUS」という雑誌の中の [雑記]

もうとっくに廃刊になりましたが、「FOCUS」という雑誌が存在したという事を覚えてられるでしょうか。[本]
所謂、写真週刊誌でして、芸能人や政治家たちのスキャンダルなどの証拠写真を掲載していたという一種の暴露本でした。[カメラ]
まあ、この本のテーマである写真やスキャンダルはどうでもいいのです。
それよりもこの本の巻末に連載されていた人相見のコーナーが絲はとても好きで楽しみにしていたのでした。[揺れるハート](立ち読みですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
その時の旬で話題の人物を一人ピックアップして、その顔を人相見の観点であれこれと書いていたというコーナーでした。[サーチ(調べる)]
これが本当に楽しくて文章も軽快で面白かったのです。[わーい(嬉しい顔)]
その時の話題になってる人物を取り上げていたので、この人はこういう人物なのかと新たな視点で見れました。[目]
読んでる内に自然に勉強になってたようで、人相学の詳しい事も知らないのに結構覚えてしまっていました。
例えば、顔の右半分は建前、左半分は本音の顔になるらしいです。
目の下のぷっくりしたのはミルクポットと言って、これがある人は男女構わず人気があるそうです。
たらこ唇は愛情豊かな証拠。上唇は愛したい願望、下唇は愛されたい願望なので、どっちがより厚いかでその人の願望が表れるそうです。[キスマーク]
唇の薄い人は辛抱強く忍耐力があるらしいです。これは幼少時に我慢する時に唇を噛み締めるという行為が影響してそうです。
などなどと読むだけで勉強になりました。[手(チョキ)]
印象に残ってるのは小泉元総理。筆者によると彼は昔は狐顔だったそうな。でも、総理就任時には顔が四角くなって牛顔になってたそうです。
狐顔は人を騙すので信用が置けないけれど、牛顔は粘りもあってやりたい事をやり抜くそうで政治家に多い顔なのだそうです。なので、その筆者は長期政権を予感されてました。
オウム真理教の教祖やトルシエ監督や朝青龍やらとと多岐に渡って人物を挙げて占ってられました。
本当に面白くて為になっていたコーナーでした。
しかし、「FOCUS」という雑誌は写真週刊誌という命題を負っている為、一般には公表してはいけない写真まで掲載しては販売停止を食らう事が度々有ったのでした。
未成年犯罪者の顔写真とか某政治家の子供(一般人)の顔写真とか。[カメラ]
そうなった時にいつも思っていたのですが、販売停止になった号に掲載されていた人相見コーナーで取り上げられていた人物は誰だったのだろうと。もしかして、期待していたあの人だったかもしれないと悔しくて堪らなかったです。[ちっ(怒った顔)]
それにしても、理不尽だと思いませんか?公表されては困る人がいるのは判るけれど、その記事だけが本になってる訳じゃない。他の記事だって掲載されてたのですよ。他の記事を読みたかった読者の楽しみや他の記事を読みたい権利まで奪うことはないじゃないですか。
報道の自由とか肖像権の問題とかいろいろあるけれど、それとは関係ない記事を読む楽しみまで奪わないでくれと思いましたね。
そしてその内、その人相見コーナーの連載はなくなってしまい、やがて本自体も廃刊になってしまいました。
もし、今そのコーナーが継続していたら、現在の首相や閣僚達をどう見るかなぁとちょっと気になってつい思い出してしまいました。[ひらめき]
でも、人相見は人間観察の視点から見ても面白いだろうなぁと思います。[るんるん]
それでは、これにて。[かわいい]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占星術鑑定(その37の続き) [占い(依頼)]

前記事の「占い鑑定・その37」にて雫さんとそのお子さんの事について占いましたが、追加でホロスコープ鑑定をさせて頂くことになりました。[手(チョキ)]
占星術に関してはまだ勉強中の身ゆえ、どこまで読む事ができるか判りませんが、思いつく限り見させてもらいます。[手(グー)]
相談者の生年月日については、ご本人の希望ゆえ伏せさせてもらいます。

まず、雫さんのお子さんですが、太陽蠍座・月山羊座なんですね。[犬]
頑固で意思が強くて一度決めたらとことんやり抜く芯の強さを感じます。
追加のメールにて月の品位が悪いということを気にしてらっしゃるようですが、その辺は気にしなくて良いかと思います。その惑星の本来の働きが現れないというものだと思いますよ。
山羊座の月は、感情が抑制されるので喜怒哀楽が表に出にくいようです。その分辛抱強く大人っぽくなってしまうようです。
月と冥王星は共に山羊座ですが、10度と1度なのでコンジャンクションに取るのは少し無理があるかと…。むしろ月は金星とセキスタイル(60度)なので、母親や女性に好かれやすい傾向がありそうですよ。
金星の品位も気にしてらしたようですが、男の子にとっての金星は好みのタイプの異性に当たります。
なので、将来お子さんが好きになる相手は蠍座的な女の子という事でしょう。
ホロスコープに下半分に惑星が多いのは、内向的というよりは個人的なもの・プライベートを充実させようという傾向があるようです。
でも、お子さんは右半分にも惑星が多いので、受動的で他人からの動向に影響されやすい傾向も持ってられるようです。周囲の動向に敏感で察する力が強いというのは、この影響かもしれませんね。
お子さんは4室に太陽・金星・水星と3つの天体が入っているので、家庭・家族に対しての関心・執着がありそうです。おそらく、お子さんは生涯において家庭や家族、そして自分の居場所について拘るでしょう。家庭と家族を大切に思い、家に対して守ろうという意識が強くなりそうです。
著書によって4室の解釈は違うのですが、ここは父親との関係を表すとも書いている本もあります。もしかしたら、お子さんはお父さんっ子になるかもしれませんね。
3室に土星があるのも気にされてましたが、まあここに土星がある事で学習理解度が遅かったりするかもしれませんね。でも、この土星は水星とセキスタイルです。射手座の水星は体験学習型でやってみて覚えるタイプなのでしょう。この組み合わせならば、じっくり考えて体で学習していくタイプではないかと思います。
「登校拒否」や「ニート予備軍」という心配はしなくても大丈夫ですよ。
お子さんのホロスコープを見て気になったのは、1室のアセンダント近くの火星です。[ひらめき]
活動的でエネルギーが溢れているようで、活発だというお話も頷けます。
このエネルギーを良い方向に持っていけばいいのではと思います。
タロットで占った時にスポーツ系のスクールに行く事を勧めましたが、本当に体を動かす事が良さそうな感じがします。今はお遊戯感覚でも、溢れるエネルギーを発散させることで良い方向へ導けるのではないでしょうか。[晴れ]

続きを読む


タグ:占星術 鑑定
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占い鑑定依頼☆その37 [占い(依頼)]

メールフォームから鑑定依頼のメールが届きました~。[演劇]
それでは、ご相談の方からどうぞ。[手(パー)]

----- ハンドル名 -----

----- 年齢 -----
37
----- 性別 -----
女性
----- 相談内容 -----
初めまして。
西洋占星術のHPを検索していたら、
素敵な比翼さんのHPに辿り着く事ができました。
実は占って欲しい事があります。
1歳半になる息子との接し方についてです。
以前、ホロスコープで観てもらった所、
私と息子の相性(太陽と月などから)は、
あまり良くない・・・との鑑定結果でした。
事実、腑に落ちる所もあり
なかなか相容れないというか、
息子の感性を理解するのに
理屈で考えてしまう所があります。
新生児期から今までに至るまで
育てにくさを感じた事が多々ありました。
とはいっても我が子です。
もっともっと可愛がりたいです。
後追いの酷さなど、
「待っていてね」と声かけをしても
私を信用していないのか、直ぐに追いかけてきます。
やはり私の愛情不足なのでしょうか?
どのように息子に接してあげれば
安心感や満足を感じさせてあげる事が
できるでしょうか?
息子はどのような愛情を欲しているのでしょうか?
スキンシップが足りないのでしょうか?
もっと密接に遊んであげるべきなのでしょうか?
私はどのように接したら良いのでしょうか?
息子の求めている母とは?
悩みが尽きません・・・。
今回、タロットで占ってもらうのは
初めてなので緊張しています。
何か手がかりやお知恵をお借りすることができれば
と思ってメール致しました。
何卒、宜しくお願い致します。
-----------------------------

雫さん、こんにちは。お待たせして申し訳ありません。[ドコモポイント]
それでは、早速鑑定に入ります。[パスワード]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

占いのスタイル [My トーク]

最近、書き込みへの意欲がめっきり減ってます。[ペン]
なんと言うか、書く事へのスイッチが入らないと言うか…。
頭の中では書きたい事への構想はあるのですけれど、それを書き込むのがどうにも気が乗らないのですよね。[バッド(下向き矢印)]
困ったものです。[ふらふら]
まあ、それはともかくとして、8日に大阪の癒しスタジアムに初めての出展参加をして来ました。[イベント]
事前報告をして来て頂くことを呼び掛けたかったのですが、ついまあ何と言うか…サボりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
で、8日の癒しスタジアムですが、スピマよりも会場を広く使い、多くの人がいらしていてとても盛況でした。[ハートたち(複数ハート)]
絲も数人を占わせて貰えまして、それなりに満足です。
でも、会場の空調なのかその日の気候なのか、すごく寒くてトイレが近くなって困りました。[たらーっ(汗)]
会場内にずっといたので外の気温が分からないのですが、5月なのに気温が逆戻り?それとも会場の冷房が効きすぎだったのかな。おかげで帰ってからも調子が悪いです。
それはそうとして、自分の占いの仕方にちょっと迷いが出ています。[ふらふら]
対面鑑定は反応がダイレクトに判るので良いのですが、思うように言葉が出なかったり、解釈が外れたり、反応が判りにくかったりと対面ならではの苦労も出て来てます。
自分の占いスタイルと言うか、相談に応じてヘキサグラムかケルト十字で占って問題の大まかな所を把握して、細かい所は残った手持ちのカードで一枚引きという手法を用いてます。
迷い、というか問題かなぁと思うのは、細かい問いかけの際に誘導になってしまわないかと言う事です。
基本的には、相談者から質問されて答えていくのがベストなのですが、相談者からの追加質問がない時、つい気を回して尋ねてしまうのですよね。
「○○とか見ましょうか?」とか。[手(パー)]
別に見なくても構わないなら「いらないです」と言ってくだされば良いのですが、中には言われたからつい「ハイ」と言っちゃう人もいるのですよね。
そういう方には良くない誘導になってしまいます。
出来るだけ、相談者が自発的に尋ねてきてくれるのが理想で、必要以上の干渉は相談者にとっても良くないかと。
でも、次の質問を躊躇してる、もしくは聞きたいけれど質問がまとまらないという方もいるのでは、と考えてしまうのですよね。絲もどちらかというとそのタイプなので。
なので、つい余計な助け船を出してしまいます。[キスマーク]
それが良いのかが、最近の悩みですね。
それにしても、自分は占い師としてはどんなタイプになるのだろうなぁ。[犬]
「頑張って!」と言う励ましタイプでもないし、「大丈夫ですよ」と言う癒しタイプでもないような。
どちらかと言うとドライな人間なので、占うにしてもドライに対応してしまいそうかも。[猫]
相談者には占い依存症になって欲しくないので、ドライにしようとしてるのかも。
しかし、占い師のスタイルとしては、励ましタイプか癒しタイプが好まれそうですね。
占いの上手な方を見てると、大抵はどちらかのタイプかと。
絲もどちらかを考えて見るべきなのか考えてしまいます。[パスワード]
取り留めのない話を長々と失礼しました。
それでは、これにて。[かわいい]

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ルパン三世を生んだ人 [ホロスコープ]

5日に京都駅の伊勢丹に出掛けました。[電車]
GWなのにどこにも行かないのは何だかなぁと思って、どこかに出掛けたくなって、どうしてだか美術展がいいなぁと思ったのでした。[アート]
そういえば、京都駅の方で「ルパン三世」の展示館をしてたっけと新聞記事を思い出して、そこにしようと出掛けたのでした。[くつ]
駅内は広くてどこでやってるのか判らなくて、インフォメーションを見つけたのでそこで聞いてみたら、伊勢丹の7階でやってると教えてもらい早速向かいました。
会場にはかなりの人が押し寄せていて盛況でした。[わーい(嬉しい顔)]
アニメ版、原作版、設定表など、いろんな方が描かれたルパンや不二子達が展列されてました。
宮崎駿氏のルパンの設定表もあったりとかなりマニアックでした。
原作者のモンキー・パンチ氏の最初の作品原稿や書き下ろしイラストまであって面白かったです。[ハートたち(複数ハート)]
展示の説明の中に、モンキー・パンチ氏の生年月日と出身地まで提示されていたので、思わずメモしちゃいました。[ペン]
どんなホロスコープかなぁと気になって調べてみたくなったので。
出生時間は判らなかったので、昼の12時に合わせて作成してみました。
すると、ほぉ~なるほどと結構納得と驚き。[目]
まず、彼は太陽双子座、月射手座なんですね。どちらも机の上で黙々と作業をするタイプじゃないと思うのでが…。気まぐれで移り気でどこかにやたら動きたがる人間ではないかな。
それよりも目を引くのが、水星と天王星が牡牛座でコンジャンクションですね。[眼鏡]
独創的で奇想天外な発想とそれを表現できる文筆力があるということでしょう。
その2つに、海王星がトラインしています。イマジネーションが豊かということでしょう。
「怪盗ルパンの孫」という奇抜なアイデアを思い付いたのも、ここの影響かもしれませんね。
全体的に星が均等に散っていて、どの天体にもアスペクトを持ってられますね。
器用で何でもこなせるタイプに見えます。
金星は牡羊座。活発な女性が好みなのでしょう。やっぱ、不二子のようにマシンガンぶっ放すようなアクションガールなのが好きなのかな。常に行動し続けるお転婆タイプが好いみたい。[揺れるハート]
金星は意外にも、木星と冥王星とそれぞれスクエア。そして木星と冥王星はオポジション。
つまり、木星・金星・冥王星でTスクエアを作っていました。
絵を描く=美術・芸術という意味で金星も注目かと思ったのですが、金星はあまり良い角度は持ってませんね。
それとも、むしろ木星・冥王星とスクエアなのが、漫画家という机で黙々と作業をする仕事をさせているのかも、いう気がしました。
太陽が土星とセクスタイルなので、辛抱強さも備わってるのではと思われます。
とまあ、素人ながらに鑑定やってみました。
占星術の勉強はしているものの、鑑定の経験が浅く少ないので自分の見方が正しいかどうか判りません。
でも、数をこなす事が勉強になると思うので、つい挑戦してみました。[パンチ]
いろんな方のホロスコープを読んでみたいです。[本]

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「親切」という言葉 [雑記]

「親切」という言葉をどう思いますか?[ペン]
この言葉を聞いて思う事はやはり「優しさ」「世話焼き」「人情」という事でしょう。[ハートたち(複数ハート)]
でも、この「親切」って文字、特に漢字を見てドキッとしませんか?
だって、「親を切る」って書くんですよ。[がく~(落胆した顔)]
親を切るだなんて、そんな親不孝な文字が「親切」?って不思議に思うでしょ。
でもね、「親切」の文字の漢字の当て嵌めはそういう意味ではないのです。
この「親」は、親(おや)ではなく親(した)しいの意味。
そして、「切」は切る・カットの意味ではなく、一緒にくっ付いてる文字への強調に使われているのです。
「大切」「痛切」などは「大」「痛い」のそれぞれへの強調なのです。
なので、「親切」とは「親を切る」という事ではなくて、「とってもとっても親しくしたい」という事でこの漢字の当て嵌めになったそうです。
親しくなる為に、人に優しくする、人に対して思いやりの気持ちを持つ、そこから人との温かい交流が始まる、そういうことなのでは、と思うのです。[晴れ]
「人には親切にしましょう」と子供にはよく説いてます。優しく思いやりの気持ちを持って行動する事で、「いろんな人と親しくなろうよ」と言ってるようにも思います。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、この言葉の文字の件を絲が知ったのは新聞に掲載されていたの豆知識な一角でした。[眼鏡]
いろんな人にこの言葉の不思議さと真の意味を知って欲しくて、つい受け売りで書いてしまいました。
今、人への「親切」さが問われているような気がします。
親切にされた人は嬉しいし、その気持ちを誰かに親切にしていく事で、親切の輪は広がります。[ぴかぴか(新しい)]
そうして行けば、誰もが「親しい」間柄になれる、という事でしょう。[黒ハート]
何だか、道徳的な書き込みでちょっと恥ずかしいです。いつもと違いますね。
ちょっとスランプなのかなぁ。[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、とにかくこの辺で。[かわいい]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

5月の運勢 [占い(一般)]

5月になりました。[晴れ]
新しい月になったので、今月の各星座の運勢を占いました。[犬]

ホロスコープ法(使用デッキ・Windmill Tarot)[リボン]
牡羊座…ワンドの10・R
   …仕事などで疲れ気味になってます。何もかも抱え込まないで分担しましょう。
牡牛座…カップの3・R
   …楽しい気分に浸りすぎて、快楽に溺れ気味になりそうです。程ほどを知りましょう。
双子座…ペンタクルの7
   …成果が思うように現れなくて待ちぼうけを食らいそう。焦らないで努力を続けましょう。
蟹座…ソードのナイト
   …思い切って行動してみましょう。苦手克服にも挑戦してみると良さそうです。
獅子座…ジャッジメント(審判)
   …継続してきたものの成果がありそう。復活愛や回復力も上がりそうです。
乙女座…ワンドの4・R
   …リラックスして休息しましょう。親しい人と楽しい時間が次の活力になります。
天秤座…ジャスティス(正義)
   …自分が信じることを実行してみましょう。バランスの取れた行動が出来そうです。
蠍座…カップの4・R
   …気持ちの切り替え時です。新しいものを見つけてみると良いでしょう。
射手座…ワンドの8
   …サポートが入りそうです。行動を早めにすることが良い方向へと行きそうです。
山羊座…スター(星)・R
   …理想を追いすぎています。理屈っぽくなってるので注意しましょう。
水瓶座…ペンタクルのナイト・R
   …堅実さが足りなくなってます。現実に即した行動しましょう。浪費にも注意。
魚座…カップのエース・R
   …愛情面で悩みそうです。気持ちが届かないこともあるかも。伝える事への関心を。
キーカード…ワンドのナイト
   …情熱とやる気が幸運を呼びそうです。何事にも取り組む気概を持ちましょう。

今月は行動力がものをいいそうな月だなという感触です。
ラッキーそうな星座は、獅子座と天秤座と蟹座です。
特に天秤座はその星座を表すカードそのものが出てるので、自分らしさが発揮できるのではないでしょうか。
気をつけて欲しいのは、山羊座と魚座でしょうか。ナイーブになり過ぎないで。
どの星座の方にも幸運が訪れるのを祈っています。[ぴかぴか(新しい)]
それではこれにて。[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/