SSブログ

タロットの為の文法問題 [タロットあれこれ]

タロットは卜占(ぼくせん)なので、運勢とか人の一生を見ることは出来ません。[晴れ]
しかも近い未来、長くてもせいぜい1~2年後くらいまでしか見れないのです。
なので、その人の寿命とかいつ頃結婚というのは見れません。
それに、質問したことにしか答えてくれないので、質問の仕方には工夫が要ります。
質問の仕方が悪いと、タロットは答えてくれないこともあるのです。[ダイヤ]
たとえば、人間相手でも目的の判らない質問をされたら答え辛いですよね。
いきなり「どうですか?」と尋ねられても「何が?」と聞き返したくなります。
「アドバイスをお願いします」と言われても「何の?どうなりたいの?」とどう答えていいか悩みますよ。[ふらふら]
それと同じように具体的でない質問には聞き返してくるような混乱したカードが出てしまいます。
占的(せんてき)=占いの的を絞ることが重要なのです。
そして、その為への文法、主語・述語・目的語をきちんとすることも忘れてはなりません。[ペン]
主語‐これは「相談者」に決めておきます。これが軸になるので絶対に主語を相談者から外さないようにします。
相談者自身が「彼は私のことをどう思ってるのでしょうか?」と尋ねて来られても、その通りに質問するのは避けた方がいいでしょう。
何故なら、そのままでは「彼」が主語になってしまうからです。
相談者を主語にするには、文法を変えることになります。
つまり、「○○さん(相談者)は彼にどう思われているか?」と受身系に質問を変えるのです。
そして、述語‐疑問形。どういう形態の疑問形を使えばいいか?ということです。
あまり凝った質問はしない方がカードも答えやすくなります。
「私は彼と付き合えますか?」と質問されたとします。まあそういう質問は出来なくはないのですが、これだとYES/NOになってしまうのですよね。
答えられなくはないのですが、正直答えにくいです。[あせあせ(飛び散る汗)]
まず、「彼と付き合えますか?」って、これって本人の努力と相手の意思次第でしょ。
経過を省いて答えだけ要求しても答えにくいですよ。
この場合、「彼とはどうなる?」とシンプルに問い掛けた方がいいでしょう。
結果への問い掛けは全て「~はどうなる?」とした方がカードも答えやすいようです。
複雑な質問の仕方をするよりもシンプルに尋ねる事で、「こうなるよ」と答えてくれます。
そこで、鑑定の結果に満足できない場合は、タロットにはそれに対しての回避の方法を問う事も出来ます。
いわゆるアドバイスカードと言うものです。[ハート]
その場合には「どうしたらいい?」と問い掛けるのですが、この時に目的語を忘れてはいけません。
人間同士なら「どうしたらいいかな?」と問われても、なんとなくニュアンスで判る場合もありますが、タロットはそういう空気は読めない思った方がいいでしょう。
なので、「どうしたらいい?」の前に「どうなる為に」と目的語をつけた方がより良いでしょう。
「素敵な出会いをする為にどうしたらいい?」「彼と付き合えるようになる為にはどうしたらいい?」「彼女と仲直りする為にどうしたらいい?」という形にすれば答えやすくなるでしょう。
占的を絞ることでカードは驚くほど的確な答えを与えてくれるようになります。[位置情報]
これは人間同士でも同じと思いますよ。最近は空気を読むことばかり求められて、目的語の省略が著しいです。
言葉足らずになってしまい、コミュニケーションが取れてるようで実は取れてないこともしばしば見掛けます。相手に答えてもらいたいなら、基本の主語・述語(疑問形)・目的語ははっきりと伝えたほうがいいでしょう。
まあ、この辺は自分も時々言葉足らずになるので反省したいです。[猫]
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:タロット
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 4

ミルラ

はじめまして、こんばんは、
ネットの森を散歩していたら、ここに来ました。タロット占いをするにあたって、とても参考になる記事でした。

質問を明確にするのは、なかなか大変です、
というか、質問者様からの質問をタロットに対してどう通訳して伝えるか、
というところが難しい、、、、と常々思っていました。

漠然とした質問、実に多いです。
これこれ、こういうことで、いいのかしら?では、これが知りたいのね?と質問者の知りたい事に焦点をあわせていくのですが、疲れてくると、何が聞きたいの?あなたはどうしたいのか?と詰めたくなり、まあ、そこはおさえてますが、結構ストレスになるかも。

厳しいな、と思ったのは「20年後の私は?」「30年後に私のそばにいるのは誰でしょうか?」「私幸せになれますか?」「私ってしっかりしてないんでしょうか?」など、うーん、そういわれても、、、何をどう占えばいいの?って私が困っちゃいます。

でも、占いをしにくる人って、質問を明確にするようにとお願いしても、明確にって?という感じなのでしょう、。

友人でも、試すつもりなのか、金運みて!とだけ、
質問しようとすると、いいから、それだけで出してみてよー、
あとで詳しこと話すから、と言う人がいました。
本人の努力と関係ないところで何かあり、幸運にもそれが本人にとって良い方向へいくだろう、ってことくらいしかわからなかった。。
そしたら、実は、父の遺産が入ってさー、と。
何か気になることでもあるのかと思ったら、ただ、それだけのこと、。

こういうの、占う側としては、あまり気分のよいものではありませんが、、
それは私が勉強不足、経験不足なのかな、と思っていました。

他の記事もとても参考になりそうなものがたくさんありそうですので、
しっかり読ませて頂き、自分も勉強していきたいと思います。
これが知りたい!と思って、ぴったりの場所にたどり着けて大変うれしいです。これからもしばらくお世話になるかと思いますので宜しくお願いします。



by ミルラ (2011-04-25 23:48) 

比翼 絲

ミルラさん、こんにちは。
ミルラさんもタロットではいろいろ苦労されてるようですね。^^;
タロットにも向き不向きがあるので、そのラインを明確に覚えておいたほうがいいですよ。
20年後・30年後はもう命占(占星術など)の分野になるので、「それは占えない」と言った方がいいでしょうね。
金運のお話は実力を試しに来たのかもしれないですね。確かにあまりいい気はしないかも。

実はこの記事の内容は、ほとんどタロット講座で教わったことの受け売りだったりします。
でも、最初の初歩で教わる事ですし、重要な事ですので記事にしました。
私も、この占的を絞る事でタロットと楽しく付き合えるようになりましたので

人付き合いもそうですけれど、タロットとの付き合い方も「言葉」なんだなと実感します。
ちなみに、明確でない漠然とした悩みなら「ホロスコープ法」というスプレッドを用いることもありますよ。

また、いらして下さいね。♪
by 比翼 絲 (2011-04-26 06:08) 

ACE

こんばんは。
質問のしかたって難しいですね。
依頼者さまからの質問のポイントをきちんと把握して、
タロットにお伺いするのが自分の役割なのに、
きちんと通訳出来ているのかなって思う事もあります。
又、タロットからのメッセージをきちんと伝えられているか?となると...。(^◇^;)
タロットの道は長く険しいです。
by ACE (2011-05-05 01:00) 

比翼 絲

ACEさん、こんにちは。
本当に質問のポイントを掴むのは難しいですよね。
相談内容を聞きつつ、ポイントを絞る、どのスプレッドにする、といろいろ考えながらやるので疲れます。
タロットから答えを引き出す為に、答えやすい質問の仕方がやはり必要でしょうね。
やっぱり、自分が聞かれたらどう思う?が基本になってしまいます。
質問の仕方はシンプルにするのが1番ですが、シンプルすぎて「どうですか?」だけになりかねないか気を使います。
でも、タロットへの通訳より相談者相手のほうが難しかったりしますね。^^;
こちらが言ってない事まで解釈してしまうのですから、言葉には気を使いますよ。
ACEさんも頑張って下さい。^^
by 比翼 絲 (2011-05-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占い鑑定依頼☆その365月の運勢 ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/