SSブログ

星座タロット [タロットあれこれ]

新しく購入したタロットの話をします。[るんるん]
「3月の運勢」で使ったタロットはその日が初めての占いに使ったものです。
Celestial Tarotという青を基調にした星座をモチーフにしたタロットなのです。
購入したのは12月の末で、自分へのクリスマスプレゼントのようなものでした。[クリスマス]
しかし、新しいタロットへの戸惑いの為、つい使用するのを躊躇っていました。[あせあせ(飛び散る汗)]
Celestialとは、「天上」という意味だそうで、「天の星座」をテーマにしたタロットなのでしょう。
とは言え、普段使用しているタロットと絵柄が違うのでなかなか慣れにくいです。[三日月]
意味自体をよく暗記しておかないとカードのイメージだけで判断すると迷いそうです。[ふらふら]
例えば、ハングド・マン(吊られた男)のカードには前面に馬を引く男性神が描かれています。
よく見ると小さーく吊られた男が描いてあります。
これはこのカードが海王星の意味も兼ねているので、海王神ネプチューンのイメージを前面に出したからでしょう。
チャリオット(戦車)のカードは女帝のカードと間違えそうですし、
テンペランス(節制)のカードは勇ましい感じで戦車のカードと間違えそうです。
これは、それぞれに当て嵌まる星座や惑星のイメージに合わせたものだからでしょう。
でも、かなり迷いますね。[もうやだ~(悲しい顔)]
小アルカナにもいろんな星座…12星座以外にもいろんな星座がありますから、それらをすべて当て嵌めた感じです。
でも、どうしてそれがそのカードのなるの?と疑問を感じることもかなり。
例えば、ワンドの6はカラスですし、ソードの9は白い犬ですし、イメージが混乱します。
下方に文字が記されてるのでそれで判断してるという感じです。
でも、ワンドの3がペルセウスで、カップの9がアンドロメダで、こういう発見も面白いです。[揺れるハート]
それから、オヤっと驚いたのが、ペイジとナイトが無くなっていて、プリンセスとプリンスなのですね。
タロットの中では、こういうデッキもあると聞いてはいましたが、実際に扱うとかなり戸惑います。
ペイジ→プリンセス、ナイト→プリンス なのだろうと思います。[本]
それでも、見ていると星座に対していろんな想いを持っていけそうで、非常に面白いです。
扱いにくそうなカードのようですが、それでもこのカードは面白いのでいろいろ使ってみたいです。
ホロスコープ法が向いてそうな気がしますね。[眼鏡]
ちなみに、このデッキに最初に自分との相性を問うてみた所、1度目で良いカードが出ました。[ハートたち(複数ハート)]
 カップのクィーン でした。[ハート]
この時に出てきたカードがそのタロットの性格なのだろうと思うので、このSelestial Tarotはカップのクィーンのように夢想的でロマンチストなタロットなのだろうと思います。[ぴかぴか(新しい)]
これからもこのカードでいろんなことを占いたいです。
では、これにて。[リボン]

タグ:タロット
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 8

selene

絲さん、おはようございます。
このタロットは私も持っていますが、確かに通常のウエイト版のようなタロットとは絵柄が随分違ってきますよね。
戦車と節制のカードは確かに、間違えやすいのです。星座対応で言うと、戦車が蟹座で節制が射手座だからだと思うんですが、なんとなく逆っぽくないですか?でも、このカードでも図柄は戦車が母性の蟹座だし、節制はモロ、ケンタウルスですよね。蟹座が活動宮だし、射手座は利他的な性質~来るのかもしれませんが・・・。
小アルカナも、ちょっと勝手が違いますね。
絵のイメージで読む方がいいのかもしれませんね。
by selene (2011-03-22 09:50) 

比翼 絲

seleneさん、コメントありがとうございます。
私が持っている本では、射手座は戦車で蟹座は節制なんですけどね…。
このことはいずれ記事で書こうかと思ってます。
絵のイメージではちょっと読み辛いですねー、このタロットは。
中にはそのもののイメージのカードもありますが。
慣れてくればその内扱いやすくなるかもしれません。^^;
by 比翼 絲 (2011-03-23 04:48) 

冴樹 輝

私が愛用している「The Gendron Tarot」も、プリンスとプリンセスになっています。

独自の柄もたくさんありますので、ウエイト版一色で占いをされていると、戸惑うかもしれませんね。

「Celestial Tarot」は、私も欲しいカードの一つですので、いつかは購入したいです。
by 冴樹 輝 (2011-03-23 15:12) 

比翼 絲

冴樹さん、こんにちは。

この名前でのコメントは初めてですよね。
いろいろ思われることがあって変えられたのだと思うのですが、ちょっと戸惑ってしまいます。

プリンス・プリンセスとなってるタロットは結構あるようですね。
以前、そのタロットではないですが絵が可愛いので購入しようかと思ったのですが、プリンス・プリンセスに入れ替わってるので、諦めた事がありました。
でも、今度のタロットが切っ掛けでそういうタロットも平気に扱えるようになれたらいいですね。

ところで、パソコン画面の下方に「般」という所をクリックして「人名・地名」バージョンに入れ替えられると、一般文字では出て来ない名前対応の文字が出てきますよ。
「篁」もそれで出てくる事もあるのですが…。

冴樹さんも頑張って下さい。^^
by 比翼 絲 (2011-03-24 14:28) 

冴樹 輝

「MISTYタウン」というサイトで、「伊布 篁」と「冴樹 輝」の両方を使用していたのですが、やはり・・・といいますか、パソコンで一発変換できないのがネックらしくて・・・中々覚えて頂けなかったのです。

「MISTYタウン」では、一つの記事に対して、実にたくさんのコメントを頂けるので、私自身こちらが占い記事のメインになりつつありますが、プロの方にも、「どちらかに統一した方が覚えて頂きやすいですよ」とのアドバイスを頂いて・・・占い的(姓名判断など)にも、冴樹 輝の方が良いそうですので、思い切って変えました。

ただ、私設私書箱のあて名は「伊布 篁」で登録していますので、郵便の名前はこちらになりますが・・・。(変更不能ですので。)

やはり、コメントは頂けると、やる気とパワーが出ます(^^)





by 冴樹 輝 (2011-03-25 12:28) 

比翼 絲

冴樹さん、こんにちは。
ブログの方を拝見して、頑張ってられるんだなぁと感じています。
それは電話相談のようなものでしょうか?
実は「MISTYタウン」を検索して行ってみようとしたのですが、いっぱい引っかかりすぎてどこが何やらで行き着くことができませんでした。^^;

「篁」という字は、タカムラが正解なのでしょうが、タケムラとかコウとかにも読めてしまいそうなので、打ち込み文字が間違うこともあるのかもしれないですね。

コメントと言えば、以前に送ったコメントは読まれたのでしょうか?
ずっと気になってます。
by 比翼 絲 (2011-03-26 15:33) 

冴樹 輝

「MISTYタウン」、検索して頂けたようで、嬉しいです。
「MISTYタウン」は、「~占い&スピリチュアル系SNSコミュニティ」という文が後につきます。

コメント、すみません・・・ここしばらくは、チェックしていませんでした・・・ごめんなさい。

昨日、久しぶりにチェックしたら、比翼さんのコメント、たくさん頂いていました・・・本当にごめんなさい。

エロコメントが膨大で、収拾がつかなくて・・・消すのも大変な作業になっていましたので、閉じさせて頂いたのですが・・・。

私のブログへの意見とか異論であればいいのですが、エロコメントはもうどうしようもなくて・・・無くならないんですね、こういうエロコメント・・・。それさえなければ、コメント大いに大歓迎(^^)なのですが・・・。

本当にごめんなさい。これからもよろしくお願いします。
by 冴樹 輝 (2011-03-26 20:52) 

比翼 絲

いえいえ~、やっと読んで頂けたようで良かったです。
エロコメントは、おそらく無差別に送って引っ掛かってくれるのを待ってるのでしょう。何かの商売のような気もします。
まあ、見つけたら即効で消すに限りますね。

MISTYタウンの方は行ってみたのですが、あれって会員じゃないと見れないようですね。
SNSはもう退会しちゃったのでログインは不可能でした。
もう一度登録は…チョイ勘弁…なので許してください。

では、頑張って下さい。
by 比翼 絲 (2011-03-29 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/