SSブログ

7枚目のマイ・ルール [タロットあれこれ]

タロット占者には、それぞれに自分にとってのやり方、マイ・ルールがあるようです。[ハート]
絲もどうしてもこれをしないとと占った気にならないと思ってしまうものがあります。
それは、カードをシャッフルして纏めた後、上から6枚を取って7枚目から展開させていく事です。
どうしてこういう方法をしてるかと言うと、まあ最初にタロットを学んだ本(葵和歌・著)がそういう方法で書いてあったからです。[本]
正直、どうして先に6枚取るのかは自分でも判ってませんが、そう書いてある以上それに従うしかなく、以来ずっとそれでやって来てしまい定着してしまいました。
どうやら、7枚目という数字の神秘性を重視しての展開法なのだろうと思います。占いなどでは数字に関して敏感のようですので。[パスワード]
その後、タロット教室の師匠も、割とタロット本では好みの藤森緑氏も、6枚取って7枚目から展開されてる方ので、絲もこれまでのやり方を崩すことがありませんでした。
でも、いろんなやり方、いろんなスプレットを知りたいと思うので、他の本も読んでいるのですが、この7枚目ルールではなく、いきなり1枚目からだったり、6枚目だったり…とまあまちまちなんです。[眼鏡]
それはそれで本に従えばいいのですが、今まで7枚目からの展開をしてしてきたので自分の中で迷いが生まれてきてしまうのですよ。
とは言え、本の手順を無視して自分流のやり方をするのは気が引けてしまうのです。そう書いてある以上、それに従うのが正しいのではと思えてくるのです。
これは絲自身にまだ自分の中でのマイ・ルールが確定してないからの迷いかもしれません。[ふらふら]
手順と位置だけ学んで、7枚目から展開しても構わないのではないか、とも思うのですが…迷います。
自分流を貫くなら貫く、本の通りにするならする、とどっちかにしたらと思うのですけどね。
まだ、少し迷いは続きそうです。[台風]
では、これにて。[リボン]
タグ:タロット
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/