SSブログ

カイロン・キロン [星占いあれこれ]

岡本翔子さんの占星術の本を読んでるのですが、その中でカイロンという小惑星のことが書いてありました。[本]
土星と天王星の間にある星だそうで、1977年に発見されたのだそうです。[目]
鏡リュウジ氏はこの星をキロンと呼んでますし、どちらかというとこの名の方がよく聞きます。どちらの名前が正しいのか判りませんが、おそらくどちらも正しいのでしょう。でも、表記する方としては決めて欲しいものです。自分もどちらで呼んでいいのか判らないので時々表記が変わることもあるかもしれませんがお許しください。
で、そのカイロンですが、掲載されてるのを参考にすると「魂の傷とその癒し」がテーマなのだそうです。
魂の傷とはトラウマのことだそうで、心の中に負った傷を表し、その傷を癒すことで自らの成長することを意味するそうです。
魂の傷なんて怖いなぁと思いつつ、案内されているホロスコープサイトにアクセスしてみてカイロンも載ってる自分のホロスコープを作成してみました。[ペン]
すると、絲の出生時のカイロンは魚座5度ですね。[魚座]
そして、5室にあることが判明。本の通りに解釈するなら、子供の頃の自己表現の発達期に傷を負い、愛されたい症候群になってるのだという。何より自己表現が下手で、それを克服することで成長できるのだそうです。心当たりがあるような気も…。複雑な心境です。
あれ、と気がついたら、魚座5度だと絲の出生時の太陽・金星・天王星と丁度180度のオポジションではないですか!オーブ±8度まで許せるなら、冥王星もオポジションです。
更に、射手座の月とは90度±でスクエア。だとすると、天王星冥王星と月とカイロンでTスクエアを作っていることに!なんと恐ろしい。[がく~(落胆した顔)]
掲載通りに解釈するなら、母親に無視されたことで子供時代に心に傷?えーと、困ったな。[たらーっ(汗)]
一方でカイロンは海王星とは120度±トライン。これは海王星を生かすことで魂の癒しになり成長できるようになるということでしょうか。[ふらふら]
しかし、太陽とカイロンのアスペクトは「生まれついての『傷ついた癒し手』。哲学・心理学・占星術への適性」という記述も。それはちょっと嬉しいかも。[グッド(上向き矢印)]
何だか新しい発見なので、まだまだ勉強途中ですが、こういうのを知るのも面白いです。[眼鏡]
では、また。[かわいい]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 2

マイン

カイロンは名前は聞いた事ありますがどういう意味なのかはよくわかっていませんでした^^;

なるほど、心の傷ですか。。。
小惑星の中でもその星が占星術で重視されるという事はなにか意味があるのでしょうね。
by マイン (2010-12-18 22:32) 

比翼 絲

マインさん、ありがとうございます。

名前の由来は、ギリシャ神話の中の「ケイロン」から取られたそうです。
本によると、クロノス神の息子なのですが、半人半馬の姿で生まれた為に母親から捨てられのですが、他の神々に育てられ聡明で心優しく、医学の知識を持つように成長した とのことです。
そうした過程から、「心の傷」と「癒し」を意味するのだそうです。
まあ、占星学で重視されてるのか、たまたま読んだ本が重視してただけなのかは分かりませんが。^^;

ちなみにこちらのサイトでホロスコープも作れるようなので、参考にしてください。
http://horoscope.aspect.co.jp/
by 比翼 絲 (2010-12-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天職って…コーヒーココア ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/