SSブログ

天職って… [My トーク]

自分の天職って何だろう?と思ったことがあります。[眼鏡]
絲は昔、占星術に凝っていた時期がありますが、その目的は「自分を知りたい」という自分探しと、そして何より自分の天職を知りたかったということです。[ひらめき]
将来に向けてやりたい事、なりたい職業など決めている人もいるでしょうが、自分は何になりたいのか、何を目指したらいいのか、どんな仕事に就いたらいいのか、そうした目標もなくそのエネルギーを持て余してる人も多いと思うのです。[くつ]
絲もそうでした。そして、現在多くいるニートにもそういう人も結構いるのではないかと思います。[雨]
SNSの相談コーナーだったかで、「天職を探すのに、今の仕事を辞めた方がいいか?」なんてのがあって馬鹿かと思いましたよ。でも、本人は必死で足掻いているでしょうね。
「貴方の天職は~~です」と、判ればスッキリして良いのかもしれない。[位置情報]
でも、それで本当にその方面で上手くいくのかは疑問です。
「私は~~に向いてると言われたから大丈夫よ~」と何の努力もしないでそれが出来るかと言えばそんな事は無いのです。「向いている」と言われた事で甘えが出て努力を忘れるという可能性もあるでしょうね。[どんっ(衝撃)]
とは言え、何かの指針が欲しいと思う人も多いのだと思います。
そういう人が占いに縋ったりするのでしょうね。[パンチ]
そういう場合には、やはりタロットでは答えは出ないでしょうね。どうしても占星術の分野になるでしょう。
占星術の勉強をもっとして、天職が判るようになるよう努力するのもいいけれど、タロットでも天職が判るようなスプレットを考案するのも一つの案かも。
いや、そう出来たらいいなと思っただけですが。[あせあせ(飛び散る汗)]
では、また。[リボン]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 2

selene

天職はお金儲けのためではなく、自分自身の魂が望むことで、適職と言うのがお金を稼ぐ生業のようなものですね。
この問題は占星学でもそんなにスッキリ出るわけでもないんです。
MCや10宮などを観ますが、どちらかというと天職はスピリチュアル的な領域なので、統治星やドラゴンヘッド、さらにはハーフサムなどで観たりもしますから。
私も時間制限のある鑑定の中ではそこまで観れませんし、お客さんによく「何の仕事が向いていますか?」という質問をされた時、その人がそれをどうとらえるかということ(書かれているように向いていると言われると努力を怠る人もいます)を踏まえていきなり「天職は・・・」とか言わないようにしています。
タロットだと、ホロスコープ法の10宮に注目してもいいかもしれませんね。
でも、とても深い問題だと思います。
by selene (2010-12-09 19:21) 

比翼 絲

seleneさん、コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
そうか~、人によって仕事への捉え方が違うのですね。それを考慮して答えないといけないのですね。
天職は占星術の中でも難しい分野のようですね。
スッキリ出せたら良いのでしょうけれど、出せたとしても納得できるかどうかも疑問なのでしょうね。
でも、勉強したい分野でもあります。
タロットのホロスコープ法の活用はちょっと盲点でした。
以前、試しに1枚引きで出したこともありましたが、これもイメージが湧きにくいカードが出たりして難しいですよ。
ムーン(月)が出たので、「サービス業かな」とか(笑)。
いろいろと研究してみたいです。
by 比翼 絲 (2010-12-12 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/