SSブログ

タロットは怖いもの? [タロットあれこれ]

タロットを怖いという人が結構いるんですよね。
行き付けの美容師さんにもタロットの話をしたら、意味もなく「怖い」と言われちゃったんですよ。[がく~(落胆した顔)]
多分、死神とか悪魔とか見るからに怖いカードのイメージからそう思われてしまうのでしょうね。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、当たり過ぎるから怖い、という人も居られるようです。この前の占星術講座でも、タロットを昔やってたけれど当たり過ぎて怖くなって止めたという人もいました。
当たるのは良いことなのに、それが怖いと思う人もいるんだなぁと感じました。[ふらふら]
絲はタロットは怖いものとは感じたことがないし、当たると嬉しいと思うのですけどね。[るんるん]
タロットって何だろう?パートナー?ツール?うん、それもあるけれど、やはり、インスピレーションを引き出す「鍵」[パスワード]かな、絲にとっては。
絲は結構現実主義で思考タイプなので、何かを判断する材料も「経験」だったりします。
でもそれなのに、たまに直感を使いたくなるんです。
上手く言えないけれど、カードを捲った時にたまにインスピレーションが閃く瞬間があって、それが何というか気持ち良いと感じちゃうのですよね。[ひらめき]
あと、カードや偶然性に関しては無条件で信頼することにしています。カードを疑ったら占いそのものを否定することになりますから。[ハート]
まあ、カードは友達 なんてまでは思わないけれど、怖くなんてないよ~と怖がってる人に言いたいです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
では、また。[リボン]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 6

selene

絲さん、タロットが怖いっていう人、確かにいらっしゃいます!
当たりすぎて怖いと言う方もいます。
でも、私たちタロットリーダーは、タロットって生きているんだ!かわいいなぁって思いますよね?
当てモノのようにタロットを使うのは私も好きではなく、その人の潜在意識に働きかけるまさにカギだと思います。
そのままだとそうなるよと言うことを予測しているのであって、もし、そんな結果が嫌だ!と思うのなら、自分で運命を変える事が可能なのですから、そのためにカードはあえてキツイ事も言うわけで、怖がる人はまるでタロットを予言のように、うのみにするからでしょうね。
私は不安がっている人には「タロットは今あなたがどうしたらいいのかを教えてくれるものだから、怖がらなくていいのですよ」と言って鑑定しています。
by selene (2010-08-30 20:44) 

luna-gypsy

怖がる人、確かにいます。なので、私は余程でない限り「タロット占いしてます」とは直接言いません。
怖がる人にとっては、やはり絵柄から受ける印象が強いのかもしれませんね。

タロットに出会ったすぐの頃は、私も怖いものかな~と思っていました。
が、色んな解説書を読み、深く知るようになってからは怖さがなくなり、今に至ります。

私にとってのタロットは、無くてはならない大切なものです。苦しい時、悲しい時、辛い時・・・そして楽しい時。・・・タロットは常に私の側にいてくれます。
怖いものではないですよ、と伝えて、その通りに「怖くないんだ」と思ってもらえたら嬉しいです。
by luna-gypsy (2010-08-30 22:41) 

比翼 絲

seleneさん、コメントありがとうございます。
未来を当てられるのが怖いという人って、どうもおみくじも怖いといってるんですよね。
仰るように予言のように鵜呑みにしちゃうからでしょうね。
所詮占い、と軽く考えられる人のほうが抵抗が少ないのですけどね。
まあ、そこまで怖がる人は占いを必要としてないのだろうなと思います。

あそっか、seleneさんは占星術を見てからタロットで占われるんでしたよね。クライアントさんからすれば驚く人もいるのですね。
確かに、「どうしたらいいか」での答えをくれるならタロットのほうが向いているのに、怖がられるのは説得技術が要りそうですね。
鑑定頑張ってください。^^
by 比翼 絲 (2010-08-30 23:42) 

比翼 絲

luna-gypsyさん、コメントありがとうございます。
私もあんまり人にはタロットしてます、とは言いませんね。
美容師さんとは気安さからつい…。^^;

対策としては可愛くて綺麗なカードのものを持ち歩こうかとしてます。
鑑賞してもらって偏見が取れたらいいなと思ってます。

何事にも深く知っていくことで恐怖心が取れることってありますよね。
数字も4とか9を怖がる人もいますけど、意味をよく知ると怖くなくなることもあります。
よく知ってもらおうとする努力も必要なのかもしれないですね。
by 比翼 絲 (2010-08-30 23:58) 

Tarot-Reader

確かに、お客様にたまにいますね。
大切な質問の場合に多いのですが「(悪い結果が出たら)怖い~」という人。
結果によって悲喜こもごもですが…(^ ^;)

私の場合はすでに「占い師」というレッテル(?)が着いちゃってるので、自分で名乗らなくても知られています…。

当たるから怖いという人もいますが、占い師の中には魔術系の勉強ばかりして、無駄にオカルト色を深めている人もいて、そういう人のせいでタロットの印象が悪くなっている部分もあるのではないかと思います。
by Tarot-Reader (2010-08-31 23:06) 

比翼 絲

Tarot-Readerさん、コメントありがとうございます。
う~ん、それは好まない結果が出たら「怖い~」なのでは…。^^;
タロットは怖い結果を出すばかりじゃないのに、ですよね。

占い師にもいろいろいるでしょうから、魔術系の勉強をされた方もいるのでしょうね。
オカルト色か…そういう風にタロットも見えてしまうのでしょうか…。
印象だけで怖いと思われるのはちょっと悲しいですね。
by 比翼 絲 (2010-09-01 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/