SSブログ

小人さんタロット [タロットあれこれ]

絲にとって三番目のタロットになるのが、小人さんタロットことノーム・タロットです。[家]
ずっと大アルカナのみのタロットで占いをしてきたので、そろそろ78枚揃ったタロットデッキを持ちたいなと思い始めたのですよ。でもどれから持っていいのか判らなくて、サイトを探し回りいろいろ巡って、ここなら揃ってるなと狙いました。
本来なら定番といえるライダー・タロットに行くのが通例なのでしょうけれど、天邪鬼な性分なのか、どうにもそっちのほうには着手できなくて。[ふらふら]
だって、これからも付き合うのなら自分の好みを選びたいじゃないですか!絲としては可愛くて綺麗なタロットが好きなんですよ。ライダーはどうしてもその絵が好きになれなかったんです。[ちっ(怒った顔)]
で、いろいろ物色して、フェアリー・タロットとスピリット・オブ・フラワーとノーム・タロットに絞ったのです。そのうち、フェアリーとフラワーはスートの形が変わってることに気づいて除外。そして、ノーム・タロットのミニチュア版があるのでこれがいいと購入したのでした。
そして届いて開けてみてその絵の綺麗さに感激すると同時にビックリすることが!ストレングス(力)とジャスティス(正義)の順番が入れ替わってる!!![がく~(落胆した顔)]
これはとてもショックでした。8・ストレングス、11・ジャスティスは定番だと思っていたのですよ。それが違っていて天地がひっくり返るくらいショックでした。印刷間違いかと思ってしまいましたよ。当時はあまりタロットの知識はなかったのですね。
いろいろ調べまわって、これがマルセイユ版であること、マルセイユ版のほうが歴史が古いことも学びました。でも、ずっと馴染んだ順番が変わってるので躊躇いもありましたね。
それに、初めての小アルカナカードにどう占っていいのかわからなくて、解説書も購入しておけば良かったと後悔することしきりでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
サイトを巡って意味を調べて、でもサイトによって意味が違ってて…と試行錯誤を繰り返し。
やっていく内にコツ掴めるだろとなるべくそのタロットで占うようにしましたね。

ちなみに、ノームとは北欧あたりが発祥の土の精霊のようです。白雪姫に出てくる7人の小人もノームらしいです。[バースデー]
昔、マイバースデーなどを読んでたのでノームのことはよく載ってたので抵抗なく受け入れられたし、フジパンだったかな、ノームをキャンペーンに使っていろいろ出してたのでとても好感持ってたんです。
小人さんたちの楽しい日常が描いてるカードは見ていて楽しいですよ。[かわいい]
カードの出方も結構ズバズバ当ててくることもあるのでとても好きです。
でも、小アルカナのカードの絵柄は意味と一致してるのもあれば、ずれてるのもあるのですよね。
どうしても判らないのがペンタクルの10。家の窓から泥棒が出てくる絵なんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
これを見たときは「盗難に注意という意味か?」と本気で思いましたよ。でも、そうすると意味があわない。調べてみて解釈本のほうでやったほうがしっくり来るので、インスピレーションに迷いが出てしまうのがちょっと難かもしれません。[ふらふら]
ついでに、このノームは英語のスペルで書くと、GNOMES になるのですよ。Gは発音しないのでしょうね。でも、GNOMES TAROT と書くと、「ゲノム・タロット?どんなタロットだろう」とか思われてしまうので、このタロットだけカタカナで書いてしまうんです。[ペン]
まあ、仕方ないですよね。
最近は、タロットのデッキも増えてきたので、このカードで占う機会が減ってしまいました。また、このカードで占いたいです。[ハートたち(複数ハート)]
では、また。[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 2

ままみ

こんにちは!タロットデッキにもそれぞれ性質があると何かで読みました。いくつかあると使い分けができるので良いですね☆ちなみに私は随分昔に、1JJスイスタロットを買いましたが、占って出た結果を強引に達成しようとするらしいのです。ちょっと怖い気がします。
by ままみ (2010-06-27 16:42) 

比翼 絲

ままみさん、こんにちは。
うーん、そうですね。タロットにそれぞれ性質があるようなないような。^-^;
感じるのと感じないのとがありますよ。
スイスタロットですか???面白そうですね。また聞かせてください。
by 比翼 絲 (2010-06-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/