SSブログ

桜のシーズン [雑記]

季節というものは、本当に上手く巡ってくるものだなぁ、と感心してしまいます。[時計]
丁度1週間前は本当に寒くて、桜もまだ…という感じだったのに、まるで暦を合わすかのように一気に咲き乱れてきました。[かわいい]
4月の入学シーズンに当たるこの時期が桜のピークになるようにセットされてるのか、天の配分で決まっているのかと思ってしまいます。[晴れ]
子供の頃、どうしてか判らないけれど桜の花が大好きで、蓮華草も蒲公英も好きだったけれど、桜の花は特別に大好きでした。[リボン]
こういう気持ちは日本人特有なのでしょうか?だとしたら、私達のDNAに深くこの気持ちが埋め込まれてるのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]
そして、この気持ちが桜を至る所に植えて、殖やし、国民中で愛でていくのでしょうね。[ハートたち(複数ハート)]
そう言えば、ここ数年間「さくら」をタイトルにした歌が数多く生まれましたが、その内容を知るとほとんどが「卒業」をテーマにしていてちょっと違和感を感じてしまうのですよね。[ふらふら]
卒業シーズンに桜は早いよ と絲は思ってしまうのです。
そう言えば、3~4年前くらいに桜の開花が異常に早い年があって、3月でほぼ満開になっていましたね。
それからかなぁ。「さくら」をタイトルにした卒業ソングが世に多く出るようになったのは。[カラオケ]
あるいは、桜→すぐ散る→儚い→別れ という連想から、卒業のイメージになってしまったのでしょうか。
でも、やっぱり桜は4月がメインなように思えるのです。開花の早い年、というのもあるで一概には言えないのですが、それでもやっぱり桜は4月、入学式のシーズン という気がしてくるのです。
そして、桜→4月→門出→出会い という連想をしてしまうのですよね。[るんるん]
さて、あなたにとっての桜のイメージは?[揺れるハート]
それでは、これにて。[かわいい]

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 9

きゅきゅ

私は桜はやっぱり門出のイメージかな?
それより、宴会のイメージだったりして・・・
自粛を押しつけられるのは嫌ですが、
羽目を外した馬鹿な酔っ払いはもっと嫌いなんで、
昼間に桜の下で、
楽しくお弁当なんていうのが好きかもしれません。
by きゅきゅ (2011-04-13 18:55) 

比翼 絲

きゅきゅさん、こんにちは。
宴会か~。楽しくて良いのですが、羽目を外すような飲み方をされる方は困りますよね。
「花見」ですから、桜に恥ずかしくない飲み方をして欲しいですよね。
昼間の、青空の下での花見も最高に素敵ですよね。
お弁当持って出掛けた花見を思い出しますよ。^^
by 比翼 絲 (2011-04-14 05:41) 

ゾフィー

ぶっちゃけ、子供の頃って桜を見てもな~んにも感じてませんでした。
っていうか、見てなかった。。。

30歳代後半になってからですね。
富士山と桜に感慨をおぼえるようになったのは^^
by ゾフィー (2011-04-15 10:00) 

比翼 絲

ゾフィーさん、こんにちは。
その辺の感覚は個人差があるのかもしれませんね。
割と現実主義の方なのでしょうか?

by 比翼 絲 (2011-04-16 06:01) 

ゾフィー

かなり早い時期に、サンタクロースのプレゼントは親が用意してくれているのを知っている子供でした・・・(^^;
by ゾフィー (2011-04-16 23:22) 

比翼 絲

私もサンタクロースの存在は信じた事ありませんよ。
と言うか、TVっ子だったので、その当時のアニメでは親切なのか不親切なのかサンタの正体という種明かしまでしてくれて、信じる間もなかったです。信じてないから、プレゼントも貰った事なかったですねぇ。

う~ん、でもそれ、タイトルのテーマと関係ないのでは?
by 比翼 絲 (2011-04-17 02:22) 

ゾフィー

話しが思いっきり脱線してますね。
ネットだと、どうも思考回路が変な飛躍をしてしまうようで・・・(^^;
by ゾフィー (2011-04-20 16:02) 

比翼 絲

いえいえ~。^^
おそらく、「現実主義」という言葉に反応されたのでしょう。
by 比翼 絲 (2011-04-20 19:40) 

ゾフィー

流石に鋭い^^
by ゾフィー (2011-04-21 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の運勢天気予報と占い ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/