SSブログ

晴明神社 [雑記]

晴明神社に初詣に行って来ました。[手(チョキ)]
予定では1時に到着する予定だったのに、家を出たのが1時になってしまいました。[ふらふら]
予定してた服が思ったより寒くて重ね着に工夫してる内に時間が過ぎてしまいました。
今年の目標の一つである「オシャレに気を使う」を拘ってしまった為ですが、目標に掲げた以上、正月から頑張ってみた訳ですが、張り切り過ぎたかも。
電車での移動は地下鉄なので1時間で目的の駅に到着です。予算がどうのこうのと揉めたようですが、地下鉄は便利だなぁと感じましたね。昔、地下鉄が出来るまでは京都の中心地に出るのには本当に時間が掛かりましたから。[電車]
交通での移動はそんなに掛からなかったのですが、駅から神社までがかなり迷いました。[もうやだ~(悲しい顔)]
甘い考えかもしれませんが、駅から案内板が出てると思ったのですよ。大抵の駅では、名物の建物や人々が行きそうな場所の案内をしているものですから。どこの出口が近いかも書いてなかったです。
仕方ないので駅員さんに聞いたのですが、「4番出口を出て右に曲がってそこからまっすぐ」というのでそれに従ったのですが…、途中で地図があったので確認で見てみたら全然方向が違うのでした。
出口を右と言うのでそう行ったのに~><。交差点を右の間違いだったのだろうか。[ちっ(怒った顔)]
もう一度方向転換して目指したものの、また迷ってもう一度戻って…とで、目的地に着くまでに1時間も掛かってしまいました。[時計]
有名な場所には道案内の看板があると思ったのですけどね…。どうもあの辺りは神社の密集地のようですね。途中にスポーツの神様の白峯神社があったり、その先には天満宮があったり、間違えた方向の先にも2つほど神社があったようです。
まあそれでもどうにかこうにか晴明神社に到着です。大きな通りに面しているものの、神社自体は思ったより小さかったですね。
神社としては小規模になるのではないでしょうか。
そんな小さな神社にとても大勢な人が参拝に来ていました。手水舎で手を洗うのにも行列が出来ていました。そして参拝するにも行列。こんな小さな神社でこんなに大勢でしかもカメラで撮ってる人もいてと混乱したら大変でしょうね。
それでも何とか参拝しました。[手(パー)]
厄除けの桃の置物を触ったり、願いを叶えるという大樹にも触ってきました。[クリスマス]
おみくじを引くと大吉が出ました~。大吉は滅多に出ないので嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)]
そして、厄除けのお守りと集中力をアップするというみずかがみ守のペンダントと絵馬を購入。絵馬には願い事を書いて境内に掲げました。
みずかがみ守はサイトで見た時から欲しいと思ったのですよ。集中力アップなんて素敵じゃないですか。これで占い中に、あるいは勉強に集中できるようになれたら素晴らしいです。[ひらめき]
境内には、以前に上映された映画やアニメのポスターが貼ってありました。意外にミーハーなのかな。
隣の店にはグッズが販売されていて、五芒星の入ってる水晶のペンダントと干支の数珠と占い石(何が入ってるかお楽しみというもの)を購入。こういう所には弱いですね。つい何かを買ってしまいます。特に水晶に惹きつけられてしまうのですよ。[新月][ぴかぴか(新しい)]
それ以外にもお土産売り場で桃ドロップを買ってきました。境内にあった桃といい、晴明さんは桃が好きだったのかなとか思ってしまいます。いえいえ、桃は魔を払う食べ物だからです。[あせあせ(飛び散る汗)]
なんのかんのと色々と楽しい体験でした。[るんるん]
帰りは駅まで15分くらいで到着。こんなに近かったのですね。そしてモスバーガーで食事して帰りました。[ファーストフード]
来年も行こうかな。もう道順も覚えたので、来年はもっと簡単に行けそうですし。
来年は一人じゃなく誰かと行けたらいいですね。[ハートたち(複数ハート)]
それでは、これにて~。[リボン]
タグ:神社
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 4

SkyCruiser

すごく楽しい記事ですね^^
by SkyCruiser (2011-01-04 21:55) 

比翼 絲

SkyCruiserさん、コメントありがとうございます。
記事を楽しんで頂いてもらえたようで嬉しいです。
これからも楽しんでもらえれば光栄です。^^
by 比翼 絲 (2011-01-05 03:09) 

きゅきゅ

あけましておめでとうございます。
大昔京都の清明神社に行ったことがあります。
確かにイメージより小さいですね。
神主さん?みたいな方が占いをされていましたが、
今でもされているのかな?
大阪にも清明神社はありますが、やはり小さいですよ。

私は家の近所の神社に初詣に行ってきました。
やはり、神社に行くと清々しい気持ちになりますね。

今年もよろしくお願いします。
by きゅきゅ (2011-01-05 16:44) 

比翼 絲

きゅきゅさん、あけましておめでとうございます。

きゅきゅさんも晴明神社に行かれたことがあるのですか!
占い?…そういえば「人事相談は4日から」という貼紙が貼ってありましたから、それのことかもしれませんね。
神主さんはどんな風に占うのでしょうね。とても興味があります。
近所の神社にも行こうとも思ったのですが、少し力尽きました。
大阪にも晴明神社があったのですか!そちらも行ってみたいです。
神社に行くと本当に清々しい気持ちになりますね。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
きゅきゅさんにとって良い年であるようお祈りします。
by 比翼 絲 (2011-01-06 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の抱負1月の運勢 ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/