SSブログ

童話風タロット [タロットあれこれ]

以前から欲しいと願っていたタロットを先日やっと手に入れました~。[プレゼント]
ウィミジカル・タロットというデッキです。
タロットを通販で購入出来るサイトで見た時から一目惚れし、手に入れたいと思っていました。
ですが、絶版らしくて売り切れ状態がずっと続いていたのです。
今回手に出来たのは、実は中古コーナーを見たからです。でも、新品同様と説明もあり、不安もありましたが購入しました。[手(チョキ)]
届いた製品には、箱にはセロファンの包みはないものの、箱の中のカードにはセロファンで包まれてました。新品同様の記述も間違いではなかったようです。[グッド(上向き矢印)]
さて、カードの状態ですが、紙質も良いようでとてもシャッフルしやすいです。
色彩も綺麗でカラフルで、絵も可愛いです。
絵の内容はというと、いろんな童話を当て嵌めてるらしく、このカードにこのお話?このキャラクター?と驚くことばかりです。中にはどの物語から出展させてるのか判らないものも多数。自分が知ってる物語が少ないことを自覚してしまいました。[ふらふら]
可愛らしい絵柄のため、見ていて飽きないくらいに面白いですが、実践で占うとどうだろうと戸惑ってしまいそうです。
本来のカードのイメージとは違うのもいくつかあったり、下方の文字を見ないと何のカードか判らないのが多数あるからです。
例えば、ジャッジメント(審判)はコオロギが耳元で囁いていたり、テンペランス(節制)は二人の子供が蛙に驚いていて水をこぼしたり、とか。
ペイジは人物ではなく何かのアイテムだったりするので、エースのカードと似ていて間違えてしまいそうです。
でも、綺麗なので全部許してしまいそうです。[アート]
ちなみに、ウィミジカルとはどういう意味だろうか疑問に思って辞書で引いてみたところ、そのままの単語はなかったのですが、Whim=気まぐれ、むら気 という言葉を見つけました。
ということは、「気まぐれ的なタロット」という意味のようです。
本当にそんな感じのタロットみたいですね。[るんるん]
これで占ったらどんな結果を出すのかな~。ちょっとワクワクです。[揺れるハート]
このタロットでも、いっぱい占ってみたいです。[パンチ]
では、これにて。[かわいい]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 2

Tarot-Reader

数年前、お客様でこのタロットを購入した方がいて、解説を求められたことがあります(^ ^;)

「吊るし人」だったかな?女性が網にからまってさかさまにぶら下がっているような絵柄の…。
これは「賢い娘」という童話で、王様から「服を着るでもなく着ないでもなく、乗り物に乗らず、馬にも乗らず、かといって歩きもせず、街道を歩くでもなく歩かないでもなく城に来ることができたら妃にしてやろう」と言われ、網で体を包みロバに引きずられて城に行って見事、お妃の座を手にした娘の話です。
後はどのカードか忘れましたが、広場みたいな所で、男の人が鍋で何やら料理している図柄のもの。
これは「石のスープ」でした。旅人がある街に来たのですが、誰も食べ物を分けてくれないので「石のスープでも作るか」と言って料理を始め「タマネギがあれば…」みたいなことを言い、街の人の好奇心を刺激しいろんな食材を出させる話です。

>自分が知ってる物語が少ないことを自覚してしまいました。
占い師(を目指す人も)にとって、この感覚、大事ですよね。鑑定に来るお客様の中にはかなりタロットに詳しい方もいて、かなり掘り下げた質問をしてくる方もいます。
そういう人はその辺で市販されているタロットの本などはあらかた読んでいるので、生半可な知識では納得していただけません。だから西洋の古典文学や聖書、北欧・エジプト・ギリシャ・ローマの神話はある最低限、知っておかないといけないんですが(^ ^;)
毎日が勉強ですね。

by Tarot-Reader (2010-11-29 23:39) 

比翼 絲

Tarot-Readarさん、コメントありがとうございます。

吊られた男…じゃなく女のカードはそういうお話でしたか。
海が背景にあったので、人魚姫が人間になった姿での象徴なのかなとか思ってしまいました。
人間になった人魚には口がきけないなどの試練・苦労を強いられ、自分を犠牲にして泡になったので。
しかし、その「賢い娘」の謎解きは、何か別の話でのエピソードで聞いたような気が…。
「石のスープ」のお話は、ある漫画の中で登場人物が「子供の時に好きだった話」として話していたことがあって、記憶に残っています。
ただ、タイトルは「スープの石」だった気が…まあ一緒か。^^;

占い師 というだけでなく、人間生きている限り日々勉強ですね。
知識においては、ここで到達ということはないのでしょう。
精進致します。
by 比翼 絲 (2010-12-02 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また・・・フリーズ12月の運勢 ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/