SSブログ

のど飴 [雑記]

この前ひいた風邪がなかなか治りません。熱もないし、しんどいということはないのだけれど、咳が止まらなくて困っています。なんと言うか、のどの奥が痒いというか乾くというか、普通に息をしていても気の流れを感じると違和感を感じてしまい、咳をせずにはいられなくなってしまうのですよね。一度咳をしてしまうともう止まらなくなって連続で咳して苦しんでます。マスクも手放せなくなってます。
こんな時に助けになってくれるのがのど飴です。のど飴をなめてる時だけはのども平穏を保ってくれます。でも、のど飴が小さくなったりなくなってしまうと再び咳き込んでしまいます。困るのは、食事をしてる時と歯磨きの時かな。飴をなめながら食事も歯磨きもできないし。両方ともマスクはできないし。ホントになんとかならないものかな。
のど飴と言ってもいろいろ種類がありますが、選択を誤るとのどをもっと痛めてしまいますよね。柑橘系は意外とよくないみたいです。のどに良いような印象がありますが、逆にのどに刺激を与えてしまうのですよ。
個人的な好みですが、●ッ●の*りんのど飴はちょっと薦められないです。人によって効果も違うかもかもしれませんが、私はあれだけはやめた方がいいと思います。マジで。
一般の人に薦めるとしたらはちみつ系ですね。はちみつはのどにいいのでこれが入ってるのど飴はのどにも効いてくれます。のどを痛めてない時にも美味しくなめられます。
でも、最近それだけでは効かなくなってきまして、今愛用してるのが龍角散のど飴ですね。ハーブの効果がのどによく効くんですよ。のどの奥にスーッと届く感じです。
意外とのど飴苦手の人って多いようですが、効果のないのど飴でのどを痛めてしまった人が苦手意識を持ってしまったせいではないかと思うんですよね。
もっといろんなのど飴で試したらいいのにと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/