SSブログ

おはぎ [雑記]

お彼岸の時期はおはぎだよなぁと思ってしまう絲です。子供の頃はこの時期には家族総出でおはぎの準備に追われていた事を懐かしく思い出します。今ではスーパーで買うだけの存在になってしまいましたが、家族中で作っていた思い出は懐かしくもありおはぎに特別な感情を抱かせてさせてくれます。
一部では、春はぼた餅、秋はおはぎというらしいですが、うちでは春秋ともに「おはぎ」で通っています。
てか、ぼた餅っておはぎと別物だと思ってました。小豆餡だけとか、もち米を全潰しとか。
まあ地方によって呼び方が違うのでしょうね。
そう言えば2~3年前から、青海苔まぶしのおはぎが出て来てるのですが、これって東京から回ってきたのかと思ってたんですよ。そしたら某ケンミンショーで大阪発祥と聞いて二度ビックリ。海苔=東京という妙な先入観の所為でしょうね。(だって東京じゃラーメンに海苔入れてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、青海苔おはぎも悪くはないしそれなり二美味しいけれど、絲はシンプルに小豆ときな粉のおはぎのほうがが好きです。[晴れ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぐろ。暑さ寒さも… ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/