SSブログ

勉強会 [My トーク]

前回の記事にちょっこと書いたのですが、先日にタロットの勉強会に行って参りました。[ぴかぴか(新しい)]
独学でタロットの勉強をするのに限界を感じていたので、あるタロットの講座を受講しその関係の勉強会に参加したのです。
勉強会では、占師役と相談者役を持ち回りしながら実践を兼ねつつ占い方を点検しつつ解釈を研究しつつ他の方のやり方も見つつトークも参考にしつつと、プロの先生が見てくれる中で勉強をするんですが、やはりいろんな意味で勉強になりました。独学者に陥りがちの失敗もかなり指摘されてしまいました。
例えば、「アドバイスは?」と言ったアバウトな質問ではタロットのほうも「何のアドバイスだよ?!」と迷うらしくて、そうした時には解釈不明なカードを引きやすくなってしまうようです。質問を明確にし「彼に好かれるにはどうしたらいいか?」とか「仕事を続けるためのアドバイスは?」と目的語を付けてあげたほうが良いとのことです。
それから何度も注意されたのは、主語は常に「相談者」にすることでした。「彼はどう思ってる?」ではなく「相談者は彼からどう思われているか?」と言った具合にです。言語能力が試されるので頭を使いますね。
後、注意されたのは第三者は占うなと言うことでした。例えば「うちの子供の受験がどうなるか占ってください」って質問はその子供が目の前にいないのに相談者でもないのに占えないと言うことです。う~ん、でもなぁ…そのケースは別にして、第三者問題はなぁ…芸能人とか結構占っちゃってるしなぁ。鑑定依頼もないしなぁ。何かを占わずに何の為に占いブログを作ったんだよってことですよ。単に日記になってたらジャンル・占いにした意味もないし。
注意はされたけど、芸能人や有名人を占うことはたぶんこれからもすると思う。悪いけど。
あ、依頼についてはメールフォームを付けると言うヒントを頂いたので近々付けようと思ってます。

まあ、とても勉強になった勉強会なのですが、占い好きの女性ばかりが集まってる所為か、やたら雑談に話が脱線してたのが今回の不満であります。なんて言うか「その話はもういいよー」「話長げーよ。そろそろ打ち切ってタロットの勉強しよーよー」と何度思ったか…。[ふらふら] 
タロット好きだけど、神秘とかはあまり好きじゃないのかもと実感した絲でした。[バッド(下向き矢印)]
でも、勉強会にはまた出席したいです。[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 2

マイン

お疲れ様です。
なかなか実践には厳しいルールがあるのですね。
占師役と相談者役に別れるのは色んなタイプの方を占えて勉強になりそうですね。

by マイン (2010-03-28 09:15) 

比翼 絲

コメントありがとうございます。
はい。とても勉強になりました。
厳しけど鍛えられるので、また参加したいです。
by 比翼 絲 (2010-03-30 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑さ寒さも…メールフォーム ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/