SSブログ

久し振りのタロット購入 [タロットあれこれ]

久し振りに買い物をしました。[プレゼント]
買い物といっても日常の買い物ではなく、アマゾンを使ってタロット・デッキを購入したのです。
実に1年振り…いえ、正確には1年半振りです。前回購入したのは、去年の3月頃でしたから。
何しろ、届いてさあこれの事を書こうかなと思ってたら、あの大震災が起きてしまいましたからねぇ。
とても浮かれた調子で「タロット購入しました~」とルンルンな記事を書けるような雰囲気ではなくなってしまいましたから。[バッド(下向き矢印)]
その時に紹介しそびれたのが、ムーンガーデン・タロットでした。[満月]
でもまあ、占いする時に使用デッキを書いてるので、分かる人には分かってられたかもしれませんね。
それでもってタロット購入が久し振りになったのは、カートには入れたものの、買うタイミングが掴めずにズルズルと引き延ばしていたからでもあります。
だって、最初買おうとした時は1,400円台だったのに、しばらくしたら1,700円くらいになってるのです。
アマゾンって、時折価格変動するのですよ。[たらーっ(汗)]
高くなったものって買う気がしなくなるのですよね。損した気分になって。
で、しばらくしたら元の値段に戻るかなぁとか考えてしまい、少し放置したのです。
そうしたら、次は1,900円くらいになってるんですよ~。
そしてその内に1,600円台になったりとアップダウンが激しくて、どの辺りに買えばいいのか分からなくなっちゃったのです。
それに、「今週はちょっと忙しいし、届いても受け取れないかも」「今月は経済的に厳しいな~」とか都合の悪い時期もあったりと、タイミングが合わなかったりとするのですよね。
そんなこんなで、なかなか良いタイミングが見つからなかった訳なのです。
が、そんな中で漸く価格的にもタイミング的にも丁度よい時期にやっと買えました。[ハートたち(複数ハート)]

まずは、雑誌で見て一目惚れしたペイガン・キャッツ・タロットです。[猫]
ペイガン・キャッツは、キャッツと付くことからお分かりでしょうが、猫のタロットです。
ホワイト・キャッツは猫が擬人化した絵でしたが、ペイガン・キャッツは本当に猫猫しい絵なんです。
二本足で立ってたり、服を着ていたり、と言った人間っぽい猫ではなく、ひたすら猫らしい猫なんです。
見てると、あまりの可愛さに撫で回したくなるような猫達がいっぱいです。
絵のほうも、このカードにはそういう表現か~と驚くようなものもあります。
例えば、「吊られた男」はカーテンに上って逆さになってる猫とか、「節制」は金魚鉢をひっくり返していたりとか。
ナイトのカードでは、猫が他の動物の上に乗っていたりします。馬の代わりなのでしょう。
なかなか表現も凝っていて、見てるだけで楽しいです。
それにしても、Paganってどういう意味だろうと気になって辞書で調べてみたら載ってなくて、難しい方の辞書で見ると、「異教徒」または「不信心者」という意味らしいです。
という事は、「異教徒の猫達」または「不信心な猫達」という意味になるのでしょうか。
なんだか、違和感が…。
だって、ほとんどウェイト版と似たような解釈の絵なんですよ。対象は猫ですが。
それなのに、「異教徒」?「不信心」?そういうようには見えないですけどねぇ…。
それとも、違う意味か解釈でもあるのでしょうか?不思議です。[眼鏡]

それから、これもサイトで見て欲しいと思ったパウリナ・タロットです。[リボン]
パウリナというのは、このタロットを描いた絵師さんの名前であるようです。
絵師の名をそのままタロット名に付けるというのは、それほどその方が人気だという事なのでしょうか。
確かに、幻想的でオリジナル色の強い絵です。
見ていると、まるで1冊の画集を見ているような気分になります。
1枚1枚が丁寧で、細部にまで拘りがあって、タロットという実利のものではなく、まるで一つの芸術品と言っていいかもしれません。
絵師の魂が78枚に込められてるような気がしました。
さすがに、自分の名をタロットに付けるだけの事はありそうです。
Webサイトでこのタロットのパッケージを見た時、シャガールみたいと思ったのですが、ちょっと訂正します。
シャガールよりもオリジナリティが強いですね。一つの物語性を持っていて、まるで絵本そのものです。
上手く言えませんが、この絵師さんの独特の世界観が出ているように思えてなりません。
それにしても、どちらのタロットも78枚ものカードをしっかり描くのですから、絵描きの人は凄いなと感心してしまいます。
この努力に報いれるように、タロットと仲良くなりたいです。[るんるん]

しかし、こういうタロット紹介は文章ではなく写真の方が一目瞭然で分かりやすいのでしょうね。[目]
それが出来ないのは、写真の載せ方がイマイチ分からないのと、ブログが重くなるから嫌だと言うのがあります。
そうでなくても、しょっちゅうサーバーが重くなってフリーズしちゃうですよ。
なので、写真掲載はちょっとゴメンナサイなのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうち、そういうのもマスターしてみたいです。
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:タロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/