SSブログ

金環日食を見ました。 [雑記]

もうi一昨日になりましたが、金環日食はご覧になられたでしょうか?[晴れ]
絲は、バッチリ…とは言えませんが、見ましたよ。[手(チョキ)]
この日を前から楽しみにしていたのです。専用の下敷きも買いましたし。
下敷き…というのはどうかと思われそうですが、ちゃんと日食用と銘うってましたし、本当に見えるんですよ。
しかし、当日は運悪く仕事で早出をしなければならなくなりました。
仕方ないので、早めに出て仕事先の前でゆっくり見ようと下敷き持参で出かけました。
バスを待ってる途中、現在はどうだろと太陽を下敷き越しに見てみたら、もう食が始まっていて右上が欠けていました。
7時前なのに、早いんですね。
電車の乗り継ぎ途中も見ましたが、他にもグラスで見てる人もいました。
携帯のカメラで取ってる人もいて、自分もしようかと思いましたが、下敷き越しだと下敷きの反射面しか撮れなくて諦めました。
その後、仕事先まで歩きながら、時々太陽を観察。[眼鏡]
空も少し暗くなってました。完全な暗さではなく、少し翳って薄暗い感じです。[曇り]
歩く途中、木漏れ日が三日月のようなリングのような形になっていて、とても不思議でした。[三日月]
やっと仕事先前に着いて、観察再開始。
でも、タイミングを外したのか、すでに左下が繋がっていて、完全な輪っかになってるのは見れませんでした。
それでも、リングのような三日月のような太陽を見れまして、とても神秘的な気持ちになれました。[新月]
にしても、あれだけ太陽が隠れているのに、肉眼では太陽を見れないなんて、どれだけ太陽って眩しいのでしょうか。[どんっ(衝撃)]
専門のグラスが無ければ、日食の影を見る事も叶わないのですから、陽の光というのは凄まじいのですね。
やっぱり、地球は太陽があってこそ日々の生活も成り立つのだと実感します。
極端な話、月も金星も木星も無くても生活にはさほどの支障はないでしょうけれど、太陽が無くなったらマジに困ってしまうでしょうね。
それだけ太陽は地球にとって無くてはならない存在なのでしょう。
それにしても、当日の天気予報では曇りとかで見れるかどうか心配してました。
3年前の日食では、ほぼ曇りでしたからね。[曇り]
しかし、ここ京都ではほぼ晴れ!時折薄い雲もありましたが、太陽の邪魔をする程の雲ではなかったです。[晴れ]
絶好の観測できる天候になってくれて、本当に良かったです。
もっとずっと日食を見ていたかったのですが、仕事に向かう為に途中で断念。
それでも見れて嬉しかったです。輪になってる所を見逃したのだけが、残念です。
やはり、木漏れ日の形が中でも印象に残っています。
日食見れると、良い事がありそうで気分がいいです。[るんるん]
いろいろと考えてる事が実現できそうな気分になりますね。
自分の中で何かが変わるかも?そういう変化も楽しみです。[揺れるハート]
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:日食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/