SSブログ

ジャンピング・カード [タロットあれこれ]

タロットで占う時にシャッフルしますよね。[台風]
この時に、不意にひっくり返って表を見せてしまうカードがあります。
そういうカードの事を、ジャンピング・カードと呼ぶようです。[ハート]
飛び跳ねるカードというか、そういう意味でしょう。
占師の中には、そういうカードを特別な意味があると考え、シャッフルしてる中に戻さず脇に置いて、後に並べたカードとは別に解釈し鑑定される方もいるようです。
絲の場合はといいますと、取りあえずそのカードがどんなカードなのか確認し、元に戻します。
単なる偶然だったかもしれないので、特別に意味はないとして他のカードと混ぜます。
しかしですね、このジャンピング・カードはもう一度出て来る確率が高いのですよ。[目]
スプレッドで並べた時に出て来たり、1枚引きでも出て来たり、とするのです。
それも「ここに出るか?!」という絶妙な位置で出て来たりするのです。
こうなると、もはや偶然ではなく必然だった?と思えてなりません。[眼鏡]
正直に言うと、絲はひっくり返ったカードはただの偶然なのか必然なカードなのか見極めたくて、カードの種類だけ覚えて元に戻しています。
必然ならば、もう一度現れるからです。
それに、それがどの位置で出て来るのかも知りたいからです。
そこの位置が重要な意味だったりするからです。
どうしてひっくり返ったカードがもう一度現れるのか?それは謎です。[パスワード]
と言うか、タロットという占い自体が偶然性を重視したものなので、そうしたひっくり返るという偶然も意味があると考えても不思議はないのかもしれません。
もし、タロットに意識があるのなら、その占う対象について伝えたいと言う想いが、先走ってそういう現象のカードを生んだのかもしれませんね。
捲った時の1枚目で出て来る事も多いです。
戻した後も入念にシャッフルしカットもしたのに、7枚目ルールでやってるのに、何故この確立で出て来るのか?本当に不思議です。
でも、そのカードが出なかった場合は?それはただの偶然だったと忘れましょう。[あせあせ(飛び散る汗)]
出ない場合もやっぱりありますから。
しかし、ジャンピング・カードという、そういうカードがあると言うのも、タロットの不思議の一つです。[ダイヤ]
それでは、これにて。[かわいい]

タグ:タロット
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 1

ミルラ

こんばんは。
今回のジャンピングカードの記事、とても興味深いですね。
私もよくありますが、同じく、その時は何のカードだったか頭の隅におき、戻してシャッフルしてスプレッドします。
頭の隅におくのも、意味があるかないか分からないが、そのカードが飛んだという事実としてです。
そして、やっぱりスプレッドで展開した中に登場することもままありますね。カットもして、何枚目と決めているのに、そこに出る、とう事実に驚きがあったり、気づきを促されている気もしたり、と不思議に感じます。
もちろん毎回そうなるわけではありませんが、
必然ならば、もう一度現れる、ということに同感です。
by ミルラ (2012-08-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/