SSブログ

これからの事について [My トーク]

占い師になる為の経験として、このブログ内で無料で鑑定を行って来ました。
それも、昨月までで89件にもなりました。
番号制にしてるのは、一目でいくつ目かと分かるようにです。
それに、ここまでやったかという励みにもなりますので。
占いの鑑定を無料で行ってる内に、自分にもそれなりに自信も生まれてきました。
依頼してくれた方々には本当に感謝しております。[ハートたち(複数ハート)]
番号制には、もう一つ意味がありまして、100を超えたら有料にしよかなぁと考えていたからです。
その時には100なんてずっと先かと思ってたのですが、昨年の夏から秋にかけて鑑定依頼のメールがドッと来まして、こなして行く内に100件目がすぐそこに来てしまいました。
そこで、これからの事を真剣に考えなければと、まあ考えた訳なのです。
まず、有料にするとなるとどのよう方法を取ったら良いかと考えなければなりませんよね。
いや、それよりも今のこんな状態のまま、有料にして良いのだろうかと悩むのです。
まだもうちょっと、猶予が欲しいと言うか。[ふらふら]
有料にするとなると、曲がりなりにも「プロ」となってしまうので、まだそこまでは自覚出来てないのです。
ふと思い出したのですが、タロットを習いたての頃、何人占ったらプロになれるかというのを占ってみたら、150人から有料にするという結論となりました。
ならば、やはりもうちょっと無料を続けた方がいいのではと考えてしまいます。
まあ、こういう迷った時こそ占ってみようかなと考えまして、カードを引いてみる事にします。[ダイヤ]


何件超えから有料にしたらいいか? (使用デッキ・Windmill Tarot)[かわいい]
で、出してみた所、
 360・・・ストレグス(力)  が、一番良いカードでした。
え~と、それくらい占わないと、プロにはなれないということでしょうか。
360件…とてつもない数字です。[がく~(落胆した顔)]
そこ以外に、これはと思えたのが、140件のワンドのペイジ。
未熟ではあるが、やる気があって物事の始まりには向いていそうです。
そこで、
・140件で有料にしたらどうなる?…ワンドのエース
・360件で有料にしたらどうなる?…ワンドの6
どちらもワンドのカードが出ましたね。
360件超えでなら、自信も付いて確実に勝利へと向かいそうです。
140件超えなら、物事の始まりに丁度良さそうです。
ワンドのエースは、絲が何かを始めようとした時に必ず現れ背中を押してくれるカードなので、このカードが出た140件というのも侮れません。
ついでに、当初の予定だった100件と150件も引いてみます。
・100件…ソードの5
・150件…カップの5
どちらも5の数字が! に、してもどちらも後悔することになりそうな気配です。
140件だとすると、残り51件となるので、ある意味丁度良いかもしれませんよね。

ついでに、実は占星術の鑑定もやってみたいのですよね。[揺れるハート]
拙いながらも漸く読めるようになってきたので、もっとスキルアップの為にいろんな人を占ってみたいなと欲が出て来ましたので。
しかし、タロットもやって占星術まで手を伸ばすとなると、ちょっと大変かなと…。
あまり手を伸ばしすぎて、自分のキャパを超える事をして、追い付けなくなりそうで怖いのです。[たらーっ(汗)]
それでなくても、占星術はタロットよりも見る所が多くて、文章の内容も量も多くなりそうなので。
と考えると、二の足を踏んでしまうのです。
そこで、カードに聞いてみました。[ハート]
・占星術の鑑定を無料で始めたらどうなる?…ソードの4R
・占星術の鑑定を有料で始めたらどうなる?…ジャスティス(正義)
おお! 占星術を有料で始める事が良い と出ちゃいました。[るんるん]
タロットよりも経験の浅い占星術で、先に有料にしてしまうのは気が引けますが、やはりメインはタロットなのでそちらを中心にやりたいのです。
有料にすることで、ある程度の抑制になるかと。
という事で、占星術のメール鑑定については後ほど詳細を発表いたします。

タロットの有料鑑定については、まだ結論先送りで申し訳ありません。
いずれ、もう少し考えた上で発表したいと思います。
それでは、この辺で。[リボン]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミルラ

いろいろと頑張っていらっしゃいますね。
私もタロットから入って、タロットの理解を深めたいということで占星術を習い始めましたが、結局、占星術にどっぷりフォーリンラブしてしまいました。プロになるまで、というか、有料にするまで、私は無料鑑定をタロットと占星術あわせて350件ぐらい終えたあたりにサイトに登録しました。
サイトでは、未経験だと実績がないので、登録時には、今までの占い件数とか問われる場合もあります。占い師登録してからも、無料公開鑑定に200件ほど回答していますが、こちらの占いに対する考えと、実際依頼される方の占いに対する期待ものに大きな差があることを実感します。プロなら、なんでも見れるんでしょ?と思っているようですし、無謀な質問もかなり多いので・・(汗)無料だからなんでも入れちゃえ、と思うんでしょうか(笑)

実際、鑑定を有料で申し込まれる方は、結構、聞きたい事などしっかりしているので、こちらも助かりますけれどね。

やはり占いは等価交換が必要になるので、ある程度で線引きしないといけないと思いますし、有料ということで質問者も真剣になると思います。

どこで線引きするかは悩むところですが、自分なりの区切りがついた時で構わないのでは、と個人的には思ったりします。

私の場合、ある程度何もかもちゃんと出来てからプロになるべだという思いが強く、納得いくまで勉強に専念していたのですが、先輩の占い師から、完璧になってからプロになろうなんて思ってたら、誰一人としてプロにはなれないわ、もういから、プロ(有料)でスタートしなさい!と言われましたもの。

やっていくうちに、いろいろと戸惑いや悩みや葛藤も出てくるものですが、こういう経験して学んでいくんだなあ、と思っています。

影ながら応援しています、頑張ってくださいね。

by ミルラ (2012-04-08 19:44) 

比翼 絲

ミルラさん、コメントありがとうございます。
まあプロって、どこかの占い会社に雇われるようなイメージを持っていたのですよ。
よく考えたら、自営でもありなのですよね。

登録かぁ…。そういうのもあるようですね。
そういう方向性も少し考えたりもしました。
でも、ブログとの両立が難しそうで、決断出来ませんでした。

占星術はその性質から、「第三者は占わない」という矜恃をあっさり超えての依頼がありそうなので、やはり有料で良かったように思います。

いろいろ悩む事もありますが、一つ一つ決めながらやって行こうと思います。
助言、ありがとうございました。
by 比翼 絲 (2012-04-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/