SSブログ

「葛藤」とは [My トーク]

絲は昔、シナリオライターの卵さんと文通していた事があります。[メール]
まだ十代の高校生の頃でしたが、相手の方は主婦でした。
どういう経緯で?と言うとそれはちょっとパスさせて下さい。
でも、相手は大人とあって字も綺麗でしたし、文面もとても知的でした。
その彼女からの手紙の中に、今でも忘れられない言葉があります。
それは 「ドラマとは葛藤です」 という一文です。[パンチ]
葛藤!なんと言うか、とても格好いい響きでした。
よくよく見ればこの言葉はとても凄まじい。
「葛(かずら)」と「藤」と書いて「カットウ」と読む。
葛も藤も何かに巻きついて成長する植物です。この2つの植物が、互いに絡んで成長した姿を想像してみよう。[カチンコ]
そりゃもう、ぐちょぐちょでドロドロで複雑怪奇で収集不可能で…想像するだけで恐ろしい![がく~(落胆した顔)]
つまり、そうした絡まりあった植物のようなものが「ドラマ」なのだと仰ってたのです。
これは、本質を突いた台詞だと今でも思いました。
まずは、人間関係。人はどうしたって一人では生きていけないのです。いろんな人と絡み合い共依存しながら生きていく訳です。
その中には、有難くないような腐れ縁の関係も含んでいたりするのです。
あんな人嫌だ、と言ったところで、人間関係はクリアにならないし、振り回したり振り回されたりしていく訳です。
そして、人の心の中にある相反する気持ち。こうした心理描写も「葛藤」なのです。
相反する気持ちが絡み合いどうしようもない事で悩んで深みに嵌ってしまう。それも人間なのです。
外側では人間関係を、内側からは心理描写を、人の「葛藤」を映していくのがドラマで、それを描写するのがシナリオライターなのでしょう。
それにしても、「葛藤」という言葉に葛と藤を当て嵌めた昔の人は凄いと思っちゃいます。[揺れるハート]
このセンスに何と言うか脱帽!
ついでに、藤という植物は根っこを苛めてやらないと綺麗な花を咲かさないそうです。
ドMなんですね、藤って。[たらーっ(汗)]
それを知った上で「葛藤」という言葉を考えると、感慨深いものがあります。
さて、シナリオライターはそうした人間の「葛藤」を描写するのが仕事ですが、占い師の場合は何でしょうね。
葛と藤に分離させたいなら、それは心療医療の分野でしょう。
何より、葛も藤も分離させたら共倒れですよ。どちらも依存しないと生きていけない植物ですから。
と言うか、本物の「葛藤」には占い師は無力じゃないでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも、その「葛藤」を何とかしたいと占い師に助けを請う人もいるのでしょうね。
応えたいけど、応えられない。そうした「葛藤」に悩んでいく事もありそうです。
いやいや、葛や藤に絡まれないように距離を保つ事も、占い師の知恵かもしれません。
それでは、これにて。[かわいい]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 2

マイン

葛藤には占い師は応えられない、すごく深いというか、プロの占い師さん目指してらっしゃる絲さんだからこそ言える言葉ですよね。
世の中占い依存症の人の方が多いですから、ハッキリそう答えてくれる占い師さんの方が親切ですよね。
葛藤には距離を保つ事、私自身なるほど〜〜と思いました^^
by マイン (2012-04-03 08:43) 

比翼 絲

マインさん、コメントありがとうございます。

昔、カウンセリングの講座に通った事があるのですが、そこの先生がこんな事を仰いました。
「クライアントに対して、何とかしてあげよう なんて思わない方がいい。依存されて巻き込まれて、大変な事になるから」と。
プロのカウンセラーでさえ、こんな事を言うくらいですから、葛藤を抱えた人の負のエネルギーって、凄まじいものがあるのでしょうね。
葛や藤のようではなく、独立して成長する植物のように、人もあって欲しいものです。
by 比翼 絲 (2012-04-04 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占い鑑定依頼☆その89TPP問題 ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/