SSブログ

スピリチュアルに無理解な人達 [My トーク]

色んなブログを巡っていると、スピリチュアルに嵌ってる人を批判するような記事に巡り会うのですよね。[目]
「理解出来ない」と言うのなら、それはそれで仕方ないですが、そんなのワザワザ記事に書く程の事でしょうか?
しかも、スピリチュアルに嵌ってるのは、意思が弱いからという解釈もどうかと思いますよ。
そりゃまあ、嵌ってる人の中にはそういう人もいるでしょう。色んな人がいるのですから。
と言うか、スピリチュアルに対して色眼鏡で見過ぎじゃないでしょうか。[眼鏡]
何故、スピリチュアルに嵌るのか?
そんなの理由がいるのでしょうか。
映画が好きなのに、理由はいるのか?
読書が好きなのに、理由はいるのか?
パチンコに嵌るのに、理由はいるのか?
競馬に嵌るのに、理由はいるのか?
面白かったから、楽しかったから、気持ち良かったから。大抵はそうでしょうし、それでいいじゃないですか。
では何故、それが対象だったのか?そんなの理由付けられるものでしょうか。
関心があったから、気持ちが向いてしまったから、と言うのが一番大きな理由だと思います。
これだけは、どんな理屈も付けられないでしょう。
抗えない引力で惹かれてしまうものがあるのです。
それが人によっては、映画だったり、読書だったり、パチンコだったりするのです。
そして、人によってはスピリチュアルに気持ちが向かってしまう人もいるもです。それだけですよ。
大抵のスピリチュアルに嵌ってる人達は、その嵌ってるものを、単なる趣味か嗜好のように捉えて楽しんでいるだけです。
それのどこがいけないの?[ちっ(怒った顔)]
そりゃあ、嵌り過ぎは良くないです。何に対してもね。
パチンコや競馬に嵌り過ぎた人が、財産を失う話もあります。
映画や読書に嵌り過ぎて、体を壊す人もいるようです。
物事には加減が必要で、それはスピリチュアルにだけに限った事ではないでしょう。
もしかして、スピリチュアルに嵌る人=決定権を他に委ねてる人、自分で決断出来ない人
と思われているのでしょうか?
うん、確かにそういう人もいます。
でも、そういう人ばかりでもありません。
煙草好きの人は意思が弱いなんて言う人もいますが、そうじゃない人もいるでしょう。
煙草が好きと言うだけで、その人の人間性まで決め付けられたら、怒る人もいますよ。
それと同じで、スピリチュアルが好きと言うだけで、人間性まで決め付けて欲しくないですよ。
まあ、強いて言うなら、スピリチュアル好きはちょっと欲張りかなぁと思う事がありますね。
より良い選択をしたいと思うあまり、その選択の材料にスピリチュアルを利用してる人もいるようです。
でも、それのどこが悪いのでしょうか?
より良い選択をしたいと思うのは、誰だってありますよ。
パチンコだって出る台を選びたいし、競馬だって勝馬を選びたい。映画も本も面白いのを選びたい。それだけの事なのですよ。
そんなに変な事ではないでしょう。
決断を占いに委ねてるからダメ?
その意見自体が偏見ですよ。
そりゃ色んな人がいますから、そういう人がいないとは言えません。
でも、ほとんどの人は自分で決断をしています。占いは判断材料にしかすぎないのです。
スピリチュアル好きのすべての人が、自分で決断出来ないなんて思わないで貰いたいです。
占われるより、占う方が好きと言う人もいますよ。
受動的な人ばかりでもなく、能動的にスピリチュアルを学んでる人だっているのです。
スピリチュアル好きというだけで、十把一絡げにしないで貰いたいですよ。
まあ、理解出来ないならそれはそれで仕方ないです。
自分だって、パチンコに嵌ってる人を理解出来ないですから。
あんなの何が良いのか分からないですが、それでも本人が好きなら、それを否定なんて出来ないですよ。他人の趣味・嗜好にどうこうなどと言えません。
なのに、スピリチュアル好きはどうこう言われるのか、そっちの方が理解出来ませんよ。
煙草の煙のように周囲に迷惑掛けられたと言うならともかく、そうじゃないなら変わった趣味が好きなんだね、と捉えてくれればいいのにと思いますよ。[パンチ]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 2

ぱんだ

こんにちは。占い鑑定その81でお世話になりましたぱんだです。
今回の記事、つねづねもやもやしていたことをすっきり言葉にしていただいたような、すがすがしい気持ちで読ませていただきました(笑)
ただの趣味嗜好で、ひとはひと、自分は自分、ですよね。
スピリチュアルに対する偏見が少しでもなくなるといいですね。
by ぱんだ (2012-03-13 00:53) 

比翼 絲

ぱんださん、ありがとうございます。
いや何と言うか、この所のスピリチュアルに対する空気が妙な気がして、ちょっと言わせてもらいました。^^
何が悪い?という開き直りを見せる事も重要かと思います。
偏見は自然になくなるなんて、甘くはないでしょう。
そろそろスピリチュアル関連は理論武装してみせた方がいいのかな~なんて考えてしまうのですよね。


by 比翼 絲 (2012-03-14 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/