SSブログ

日本の誕生日 [星占いあれこれ]

2月11日は、建国記念の日なのだそうです。[晴れ]
建国記念日ではなく、建国記念の日なのだそうな。うーん、細かい!
自分も調べてみて初めて知りました。慌ててカレンダーを見てみると、確かに「建国記念の日」になってます。いやあ、ずっと「建国記念日」なのだと思ってましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
まあとにかく、つまりはこの日は日本の誕生日になるのですよね。[るんるん]
どうしてこの日になったのか、起源は何かと気になってちょこっと調べてみましたら、結構分かるものなのですね。ネットって素晴らしい!
で、この日の由来は紀元前660年で2600年以上前に神武天皇が即位した日とされています。
神武天皇は初代の天皇で伝説上の人物とされていて、真偽の程は分かってないそうです。
そして、2月11日になったのは、明治になって新暦が導入され、伝説の起源の日がこの日に相当すると計算され、この日になったのだそうです。
こんな説明では下手過ぎて分かりにくいでしょうから、各自で調べた方が良いでしょうね。[サーチ(調べる)]

という事は、日本って水瓶座じゃん!とか思ってしまいました。[揺れるハート]
同日生まれの奇人宇宙人な元首相がいましたが、まああの方は置いおくとしましょう。
国の誕生日なんて伝説上のものですし、確かな事は言えないのですが、それでもこの日に制定された事に何らかの意味があるとするなら、日本という国を水瓶座生まれとしてもいいのではと思うのです。
水瓶座は、風のサインを持っています。[水瓶座]
風の星座の特徴は、まず頭が良いという事。頭の回転が速いらしく処世術にも優れています。それ故に人当たりも良くて、初対面で得するタイプです。
知的な欲求も高く、新しいもの好きで、爽やかな印象を持っているようです。
しかし、風星座の中でも水瓶座は不動宮のサインを持っています。
12星座を4分割する、火・地・風・水 とは別に、3分割する、活動・不動・柔軟 の分け方もあるのです。
水瓶座は、風のサインを持ちながらも、不動宮に属します。
自由に動く風のイメージを纏いながらも、不動・動かないという矛盾したものを持っているのです。
不動宮の特徴は、とにかく頑固!それぞれに特徴はありますが、とにかくこうと決めたら動きたがりません。
信念というか拘りというか、動かざること山の如しということで、かなり厄介です。
でも、それ故に簡単に諦めない粘り強さも持っています。
風のサインを持ってるので、その頑固さは知的な分野に現れるようです。
そう、風のサインを持ってるので、新しいもの好きで、人当たりも良くて、人の意見もよく聞いてくれて、柔軟そうに見えるでしょうけれど、水瓶座と付き合ったことのある人ならば実感するでしょう。
水瓶座はとても頑固なのだと。
人当たりの良さに気を良くして水瓶座と付き合っていると、唐突に出て来るその頑固さに戸惑うのですよね。
この頑固さには個人差があるので、なかなか頑固さを感じさせない人もいれば、初対面から頑固さ全開の人もいます。
でも、付き合えば付き合うほど、この頑固さは必ずと言っていいほど出て来るので、水瓶座と付き合う事を苦手としてる人もいるようです。また、奇人変人のレッテルを貼られる要因にもなってます。
加えて、天王星を守護星に持つ故に、独立心もとても強く、個人主義な所もあります。
自分は自分、という確固たる自我がとても強いのです。
そして、機械的なもの、メカニックにも強いし、そうしたものを貪欲に受け入れるし、自らも改良しようとする。ブレイクスルーな発明も得意だったりします。
そして、とても個性を大事にします。自分の個性を大切に思う故に、他人の個性も大事だと考えるのです。
つまり、あまり他人に干渉したがらないという面もあります。
下手すると、引き籠りになりがちな面も持っています。
個性を大切に思う故に頑固さを貫くのですが、その頑固さをものともせずに干渉してくる人も稀にいて、その面倒臭さに引き籠っちゃうようです。
つまり、干渉されたくないのです。
しかし、ユニバーサル的な思考や、フレンドリー精神も持ってるので、ボランティアに目覚めると本当に尽くしてくれるようです。

とまあ書いてみて、結構日本に当て嵌まるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
日本って、新しいもの好きだし、メカニックもどんどん開発してるし、国際的にはいい顔を見せてるし、流されやすいように見える。
でも、譲れないものにはとことん頑固です。
かつては、戦争で暴れまわっていたのも、独立心が強い故じゃないかな。
植民地化されるのを、とにかく嫌がってた訳ですし。
鎖国という引き籠り時代もあった訳ですし。
違う意見の人もいるでしょうけれど、自分はこれはこれで当たってると思うのです。[パンチ]
とにかく、これにて。[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/