SSブログ

とうとう地デジ化 [雑記]

とうとう地上アナログ放送が24日の正午で終了してしまいましたね。[TV]
地デジ化への移行に抵抗してしてぎりぎりまで行動しなかったのですが、さすがにこれではどうしようもないようです。
生まれた時からテレビっ子なので、やはりテレビがなければ生きていけましぇん。[もうやだ~(悲しい顔)]
それにしても、24日に終了するならその日付が変わるギリギリまで放送したらどやねん!と思ってしまいます。[ちっ(怒った顔)]
何故に正午に終了なのか。有効期限といったらその日付が変わるまでが有効なのではないかと思うのですけどねぇ。[時計]
で、うちの場合は3年前にDVD録画機を購入し、これに地デジチューナー内蔵されてるとかで、それで対応しようかと思っておりまして。[たらーっ(汗)]
でも、アンテナが地デジ対応してない為にずっとアナログだったのですね。
これはやはりアンテナを換えなきゃダメかな~と近所の電気屋に問うてみたら、アンテナ取り付けには8万も掛かるとの返事でした。
8万ってな?! テレビやチューナーより高いじゃないですか!![がく~(落胆した顔)]
正直、テレビやチューナーは何とか揃えられると思うのですが、アンテナは高すぎます。
こういうアンテナだけでも、自治体がどうにかすべきじゃないのかなと思いますよ。
でも、背に腹は変えられないので、そこの電気屋ではなく家電量販店に相談してみたところ、とりあえず24日5時~7時の間にアンテナ診断の予約をしてきました。アンテナの状態を見て新規に設置するか、補充で済むか診断されるそうで、もしかしたら8万よりも安く済むかもとの返事でした。
そして、待たされ続けもうすぐ7時になろうという頃に業者さん到着。テレビのアナログはとっくに思ってる時間でした。
で、その後いろいろあったものの、その日の内に地デジ放送は見られる事になりました。[TV]
問診だけで新規設置は数日後だと思っていたので、嬉しい誤算でした。
新規に立てると思っていたのですが、ブースターで電波強化で済みましたし、8万掛かると思ってたのに2万4千で済みましたし。
かろうじて「江」の放送時間には間に合いました。
しかし、DVD録画機をチューナー代りにしてるので正直不便な事が…。
・テレビと一緒に録画機の電源まで入れなきゃならない。これまでは録画時と再生視聴のみ電源を入れていたのにな~。電気代が嵩みそうだよ。
・この録画機、電源を入れてから作動するまで時間が掛かるんだよ。今まではそれでも良かったけれどこれからはその遅さが気になりそう。
・チャンネルを変えた時の映像の映りが遅い。
・同時間帯で観たい番組が二つあった時、1つは録画1つは生視聴ということが出来なくなった。録画機=チューナーなのでテレビの切り替えが出来ず、録画するものがそのまま映ることに。
特に最後には痛いな。やはり、ちゃんとした地デジ対応のテレビを1台買うべきだろうか。
あと、パソコンしてる部屋にも1台あって今までパソコンしながらテレビ観てたのだけれど、それがもう出来なくなって調子が狂います~。[ふらふら]
なんというか、観ながら打ち込む事に慣れてたので、それがないと気分が乗らないと言うか…とにかく耳が寂しいというか。[耳]
仕方ないので、唯一テレビの観れる居間までパソコン運んでみたりもしましたが、ちょっとやりにくくて。
ああもう、どうしたらいいのでしょうね。
やっぱり、もう1台テレビを買うしかないかな。[あせあせ(飛び散る汗)]
なんかもう、いい様に踊らされてるようで困りますよね。
まあそれでも、テレビがちゃんと観られて良かったとしましょうか。確かに映像は以前より綺麗ですし。はい。[るんるん]
それでは、これにて。[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/