SSブログ

スマフォンって… [雑記]

絲は携帯電話を持っておりません。[携帯電話]
別に持たない主義でもないのですが、必要ないかな~と。
まあこれでも、昔一度携帯電話を持った事があるのですよ。
でも、持ったもののあまり使わないし、使わないのに通信基本料は払わなきゃいけないので、何だか無駄だな~と気が付いてしまったので。[ひらめき]
だって、電話で話す相手もメール交換する相手も居ないんですもん。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
小さいとは言え、鞄に入れてくと結構重く感じるし、なので家に置いていく事も多かったし、家に置いていったら何が「携帯」なのか意味ないし。[カバン]
内蔵されてるゲームしか使う事がなかったですね。
なので、半年を過ぎたら即刻解約しました。半年間内は、契約解除したら違約金を払わなければならなかったので。[ふくろ]
その後も携帯電話がなくてもさほどの不便を感じることもなかったので、そのまま持たない人になってしまいました。
ああでも、公衆電話が以前に比べて格段に減りましたね。雪の日など何かの理由でバスが来なかったりした時に、仕事先に連絡したくても公衆電話が見つからなくて困った事もあります。[電話]
まあでも、そういうのはかなり特殊で、大抵は公衆電話もそれなりに見つかるし、あえて持つ必要もないかな~と今日まで来ました。
一度「不要」と思ってしまうと、余程の「必要」か「興味」がなければ持とうという気になれないのですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
…なのですが、最近スマフォンことスマートフォンがちょっと気になってしまっています。[phone to]
携帯電話はもう必要ないのに~と思いつつも、スマフォンがCMに流れると注目してしまいます。
あのデザインなのに、電話も出来るのだとか。[揺れるハート]
指で操作するとか、いろんな機能も付いてるとか、地図もあるらしいとか。[るんるん]
いいなぁと思いつつも、通信料はどれくらい、いやその前にスマフォンの料金は?と疑問もいっぱい。
以前、自分が携帯電話を持った時は、電話機は通信会社持ちで、その代わり通信料が高かったです。
現在はそれは改定されてるようですが、電話機そのものを本人が購入するようです。しかも、最新機は割高のようです。
通信料が安くなったらしいですが、それでも通信基本料は払うでしょうし、電話する相手もいないならそれは無駄かも~と。やっぱ無駄使いはしたくないので。[パンチ]
でも、スマフォンを買うとするなら、契約するとするなら、どこがお得でしょうね。[目]
DOKOMO?au?ホワイトバンク?WILLCOM? どこが良いだろう。
ホワイトバンクなら、お父さん犬のグッズが貰えそうだしな~。[犬]
それよりも通話料の安い所を選ぶべきかな。
う~ん、お金の無駄使いしたくないと思いつつ、スマフォンへの興味が沸いてきて困ってしまいます。
さてさてどうしよう~。[ふらふら]
まあ、とりあえずこれにて。[かわいい]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 4

ミルラ

実は、私、今も携帯を持っていません。この時代に、きっと私は天然記念物だわ、と思っていたら、同じように思っていた人がいたのは、なんか嬉しかったりします。

一人暮らしで固定電話がFAX兼用なので、十分要足りると思っていましたし、基本的に電話が苦手で、、なぜ苦手かというと、何をしていても電話が鳴ったら出ないといけないと思ってしまって、それに、その場で返答するか、出来ない場合は後でまた電話しなきゃいけないとか、何かやっててもやってなくてもペースが乱されるからです。その点、メールは好きなんです。好きな時に送れるし、好きな時に見て、好きな時に返事できるから。
即座に応答、要求るというプレッシャーがないですしね。
固定電話なら、留守の時は留守電にして、出かけるときは自由だけど、携帯もったら、いつでもどこでも出なきゃいけない、私にとっては束縛に感じるのでダメなんです。電話さえ苦手なのに、携帯なんかもったら、どれだけ恐ろしいことになるか、想像しただけでもコワいです(笑)

中には、携帯だって、仕事中とか移動中とか出れないし、留守電にしてればいいんだよー、と言う人もいますが。
過去に、いつならいるの!?と昼夜、早朝、深夜問わず、電話攻撃されたことがあって、トラウマみたいになってる部分も強いのかもしれません。

が、しかし、そういう私も、スマートフォンには、興味は多少あります。
携帯電話というより、携帯PCで、まあ、ついでに電話機能も付いていますよ、という感じだから抵抗が少なく感じます。
問題は、金額ですよね。機械本体の価格も高そうですし、毎月の基本料金も通信料も含めると、千円や2千円では済まないだろうなあ、と。
だって、PCのインターネットだってどこでも4千円くらいかかるし。

まあ、私は貧乏&節約生活の身の上ですので、今のところは、旧人類方式で生き延びて、どうしても携帯が必要になってしまったら、仕方なく、、って思ってるところでありました。

by ミルラ (2011-06-27 22:38) 

BlackBerry

そうですか。
ケータイって本当に普通でいいでしょうね。
スマートフォンもいろいろな機能つきますね。
ちょっと便利です。
by BlackBerry (2011-06-28 00:11) 

比翼 絲

ミルラさん、こんにちは。
ミルラさんも携帯電話を持ってられないんですね。天然記念物なんてカッコイイじゃないですか。^^
持ってて当然という世の中の空気もどうかと思いますよ。

携帯電話を持ったら束縛される、という感覚は分かります。
私も「話し相手はいないし~」と言うものの、そういう相手を積極的に求めようとはしないし、居たらいたで面倒かも~と思っていますね。
メールは…貰うのは嬉しいのですが、出すのは面倒かな…。
パソコンでのメール交換も長続きしてませんし。^^;

スマフォンには興味はあるものの、やはり値段が問題ですよね。
特に通話料はどれくらいが相場なのかと不安です。
パソコン用の通信料もあるし、それに携帯の通話料となると1万近くの出費を毎月覚悟しなくてはいけないので、それはかなり痛いです。
なので、考えてしまいますね。
さあ、どうしようかな~。><
by 比翼 絲 (2011-06-28 22:27) 

比翼 絲

BlackBerryさん、こんにちは。
でも、ちょっとコメントが意味不明で困ってます。
「ケータイって本当に普通でいいでしょうね」って?????
普通で良いと思えなかったので、結局解約したのですが…。
便利…なのでしょうか?
まだよく分かりません。^^;
by 比翼 絲 (2011-06-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/