SSブログ

星座のオタク率 [星占いあれこれ]

絲の独断と偏見と経験に基づく、各星座のオタク率というものを考察したいと思います。[手(チョキ)]
その前に、オタクとは何でしょうか?
そもそもの意味は「お宅」であり、「あなた」「お前」という意味の二人称が語源です。
かつて、一部のアニメマニアに中に、会話をする時に「お宅、これをどう思う?」「お宅、これ持ってる?」などと相手を指して「お宅」と言ってた人がいました。この言い方にカチンと来た人たちから、侮蔑の意味をこめて彼らを「オタク族」と呼ぶようになりました。
しかし、この「オタク」という言葉は一人歩きをはじめ、いつの間にやら違う意味になっていったようです。
電車オタクとか、写真オタク、健康オタクに軍事オタク、占いオタクまで![たらーっ(汗)]
どうやら、オタク=ある趣味に関して深い知識のある、マニアックな人 という意味になったようです。
言葉って不思議ですね~。[音楽]

さて、本題に入りましょう。[眼鏡]
絲が思うオタク率のNO.1!それは獅子座です。
熱しやすく冷めにくい特性があるので、結構何にでも嵌りやすいのですよ。趣味に対して自分が熱中することに抵抗がないですしね。
それに、俺様気質だから自分さえ気に入ってしまえば、見た目やファッションは他人からどう思われようと気にしない。オタク・ファッションやキモ・Tシャツも嬉々として着こなしますよ。
逆にオタク率の低いのは牡羊座。オタクとはある意味他人の世界をリスペクトすることだから、自分大好き星座の牡羊座にはそれは耐えられないのです。他人を崇めるより自分を崇めたいのですよ。
射手座は隠れオタクの傾向がありますね。見た目に拘るので、獅子座のように思い切れないのです。
でも、話を聞いてみるとある分野に関して深い知識や拘りを持ってるので、オタク率は高いです。
しかし、オタクと見られることに抵抗があるらしく「オタクなの?」と聞くと否定しますよ。
見た目に拘ると言う理由でなら、天秤座もこの理由でオタク率は低いです。他人からどう思われるかを気にする星座ですからね。
また、知識に対して広く求めるが深くは求めてないので、オタクにはなりにくいです。
双子座は、一時的に興味を持つのですが、気まぐれなので浅い段階のファンの位置までしか来ません。
なので、双子座のオタク率は低いです。
風星座の中でも、水瓶座は知識の深い部分まで知りたがり、探求しようとします。なので、水瓶座はオタク率が高いです。興味の持ったものをとことん探ろう、知ろうとする姿勢はオタク的と言っていいでしょう。
獅子座・水瓶座と来てるので、不動星座はオタク率が高いのかと思われそうですが、逆に牡牛座はオタク率が低いですね。
牡牛座は熱しにくく何事にも慎重な星座なので、簡単には何かに嵌ったりしないのです。
それに、五感を使って快感を得るものでないと嵌りにくいですね。お香とかスイーツ巡りとかなら嵌る可能性もありそうですが、基本的にリスクを負ってまで何かに嵌ることはないです。
では、他の地の星座はというと、乙女座と山羊座はオタク率が高いです。
乙女座は分析癖があるので、何か興味の対象が出来ると「これはどうしてこんなにいいのか?」「どうして感動するのか?」などと分析したがります。世に出ている分析本を出してる人は、乙女座がどこかにあるのかもしれないですね。
山羊座は大人しく見えて影の実行者と言われてますが、こうしたサブ・カルチャー的なものの方が実力を発揮します。
オタク的な催し物や同士の会合などを企画し主催するのは、山羊座が圧倒的に多いのですよ。
山羊座は静かに実行するので、嵌ったのかどうか判りづらいのですが、そうした実行の根源が嵌ったのだと考えると、彼らの中ではかなり熱中してるのでしょう。
次に水の星座となりますが、水星座の特性は感情移入なので、モノではなく人に嵌りやすい傾向があります。作者やキャラクターやアイドルなどといったものにです。電車ならば無機質な機体よりもそれに関わる人たちか、あるいは電車を擬人化したり感情のある生物にしたがりますね。
蟹座は育てよう守ろうとする本能があるので、オタクというより追っかけになりたがります。なので、オタク率は低いですね。
蠍座も追っかけになる方が高いですが、深くコミットしたがる星座なので嵌るととても深く探求します。なので、、蠍座のオタク率は極端ですね。嵌る人はとても嵌るでしょう。
最後に魚座になりますが、魚座はオタクというよりファンを深化させたような人が多いです。ファンよりも深いが、オタクまでは到達してないといったものです。
でも、自己暗示で自分をオタクと思ってそう。話を聞くとそんなにオタクでもないのですよ。射手座とは逆のパターンですね。
そう言えば、何かのアンケートでオタクの調査が実施された時に星座の発表があったのですが、1位はやはり獅子座で、2位は山羊座、3位は乙女座と魚座が同率だったと記憶してます。
以上が、独断と偏見と経験による勝手な診断です。
なお、オタク「率」なので、「私は~座だけどオタクじゃない」「~座だけどオタクだよ」という場合も当然あるでしょう。「率」とはそうした人が多い・少ないというだけなので、ご自分のが違っていても仕方ないです。
まあ、考察の一つとしてご参考にされてください。[わーい(嬉しい顔)]
では、これにて。[るんるん]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 6

スージー

へぇ~、しし座!そうなんですね~(^~^*
文章がとても楽しかったです!
by スージー (2010-11-20 03:16) 

比翼 絲

スージーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ~獅子座は結構オタクが多いです。(^m^
文章をお褒め頂いて嬉しかったです。
また、いらしてくださいね。^^
by 比翼 絲 (2010-11-21 03:24) 

マイン

私は結構オタクだと思っているんですが、この星座別オタク率は面白いですね^^

意外な人が意外にオタクだったり、あ〜〜やっぱりっていう事もあったり、やはり星座も関係しているのでしょうね☆
by マイン (2010-12-18 22:37) 

比翼 絲

マインさん、ありがとうございます。
星座の持つ気質がオタクになるかどうかも関係してるのかも、と思うのですよ。^^

ちなみに、マインさんは御自分をオタクだと思われてるようですが、「何」のオタクなのでしょうか?
最近、オタクの意味自体が本来の意味とずれてるようなので、確認しておかないと話が繋がらないので。
本来は漫画・アニメの熱狂ファンだったのですが…。
しかも、元々は侮蔑言葉なので、オタクと言われると否定したものですが、時代は変わったのですね。
まあ、「狭く深く」の定義だけは変わってないようです。
マインさんのブログを拝見してると、いろんなことに幅広く興味を持たれてるようなので、オタクのイメージがあまりないので、そう思われてるのに意外だと感じてしまいました。^^;

こういう星座別の~率って、また書いてみたいです。
by 比翼 絲 (2010-12-19 17:38) 

Zoffy

なるほど。
獅子座の趣味指向をマーケティングすれば、独自のビジネス展開が出来そうだなぁ。。。
by Zoffy (2011-01-30 20:37) 

比翼 絲

Zoffyさん、こんにちは。
獅子座の趣味指向をマーケティングですか!
それは凄い発想ですね。面白いかもしれません。
獅子座は嵌ったものはオタク的であっても隠そうとしないので、流行リーダーになる可能性もありそうです。
誰かがやると真似したくなるものなので、そこからビジネス発想もありえそうですよ。
by 比翼 絲 (2011-01-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/