SSブログ

海王星 [My トーク]

海王星、またの名はネプチューン。[新月]
発見されたのは1846年。この後に、フロイト、ユングという心理学者によって「無意識」「潜在意識」というものが注目されることになりました。おそらく、この時期から心理学というものがスポットを浴びる時代になったのでしょう。
発見されたから、心理学ブームが訪れたのか、単なる偶然か。
海王星は心理学やスピリチュアルといった目に見えないものとの関連があるようです。

絲の海王星に対するイメージは、理想主義・夢想といったフワフワしたものでした。
良い方向へ行けば、芸術[アート]などの創造性を発揮するけれど、悪い方向へ行けば現実逃避に陥りやすく、アルコールやドラッグなどに嵌りやすいのだとか。[バー]
正直、あまり良い印象を持っていなかったのですよね。
ですがこの間、占星術講座を受講したときに教えてもらった内容により、認識というかイメージが変わりました。
絲の拙い表現力で伝わるのかどうか分かりませんが、なんと言いますか、自我との壁を無くしたい惑星なのだというのです。
自我=表面に出ている意識 
無意識・潜在意識=奥に隠れている普段は気が付かない意識
この、自我と潜在意識の壁を無くしたいという欲求を持つのがこの海王星なのだというのです。
その壁を無くすための手段として、直感やインスピレーションといったものや、心理学やスピリチュアルといったものへの興味に走りやすいのだそうです。
芸術性の創造力も、潜在意識からのインスピレーションを感じたいが故にそうなったのかも。
アルコールやドラッグといったものに走るのも、この自我の壁を無くしたい欲求がそうさせてるとも考えられるのです。
そして各ハウスに海王星がある場合、そのハウスに沿った意味での直感を使って壁を無くしたがるようです。例えば第5室ならば、恋愛的なものや自己表現に直感的なものを使いたがるとか。
一方で、海王星は自我と潜在意識を混同させるために、言わなくても分かってくれることを望んでしまう傾向もあるようです。それは言葉による伝達を省きたがることでもあるのです。
故に、相手は理解してると思い込み、それがすれ違いになることもあるようです。

絲は実はこの海王星が第1室に入ってるのです。アセンダントは天秤ですが、海王星は蠍なのに第1室なんです。
これまで海王星に良いイメージが無かったので、第1室に海王星があるのが少し嫌でした。
自分という人間が、理想主義というか夢を追いかけて足元がふら付いてるというイメージのようで。
どうせなら芸術的な才能でもあればいいのにと思いましたね。
アルコールやドラッグへの恐怖心もかなりありました。
しかも、土星とスクエアなんですよ。すごく不吉な感じがして嫌でしたね。
でも、受講後に海王星への認識を改めたことによって、自分を示す第一室にある海王星も理解することができました。
確かに自分は、自我と潜在意識の壁を無くしたい気持ちが妙に強かったし、直感的なものを使いたい願望が強かったです。霊的なものや霊感は残念ながら無いのですがね。
スピリチュアルはよく分からないので無視してますが、心理学は興味あったし嵌ってた時期もありました。
こうしてみると現実的なものの方に興味が向かいますね。これは土星の現実性が作用してるのかも。
理想主義な海王星に土星が手綱を握って現実性に向かわせているのかもしれません。
それに、占い師としては海王星の直観力は大いに武器になるので、第1室にあることは有利なのではと思うようになりました。それはとても嬉しく感じることでした。[揺れるハート]
惑星もよく知ることで理解度も印象も変わるのですね。
では、また。[プレゼント]
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 8

selene

絲さん、海王星についての認識はものすごくよくわかります。
あなたが占星学を習っている先生は関西の方ですか?
惑星の意味をきちんと教えてくださって、よかったですね。私も人さまに教える仕事なので、もう少し惑星の意味をきちんと明確に教えて行かなきゃいけないなと思いました。

1宮の海王星は、占いをする人にはものすごく羨ましいですよ。しかも土星が海王星のともすれば天然ボケみたいになってしまう言動にきちんと現実と言う歯止めをかけてくれるのですから、絲さんの言葉は強く、そしてわかりやすいです。
私は11宮の海王星ですが、友達がスピ系が多い…と言うのは冗談ですが、友達と深く潜在意識で繋がりたいなという願望はありますね。ただ、海王星音痴なので、あまり私の海王星は効いてませんが。(笑)
人と精神的に繋がりたい気持ちが私にタロット占いをさせているかもしれません。とてもいい話でした。ありがとうございました。
by selene (2010-08-26 10:31) 

比翼 絲

seleneさん、コメントありがとうございます。
占星学の師匠は関東の方だそうで、関西にも進出してきているエネルギッシュな方です。

seleneさんは11宮に海王星なんですか。
お友達と潜在意識で繋がりたい願望があるのは興味深いですね。
私は11宮に天王星があるためか、他人は他人と対人関係には自我を強調する傾向があるのですが、自分自身に対しては潜在意識を求めたくなります。
お友達にスピ系が多い…というのは本当ですか?後ろの「冗談」というのでどっち?と迷ってますが。スピ系の人はどうも苦手なのですが、ともかくいろんなお友達がいるのは羨ましいです。
seleneさんの占星学もとても判りやすいので、教えてられるなら私も受講してみたいです。
では、またいらして下さい。
by 比翼 絲 (2010-08-26 14:49) 

なごみ

絲 さん おはようございます。

> お友達と潜在意識で繋がりたい願望があるのは興味深いですね。

わたしもsako先生と同じ、11ハウスの海王星です。確かに、リアルより、ネットや何やらの会のような繋がりの知人、友人の方が多いですね。海王星の関係なのかな~と。

スピは足を洗いたいと思いつつ・・・深みに入る感じのわたしです。
by なごみ (2010-08-31 09:17) 

比翼 絲

なごみさん、やはり11室にはそういう願望があるのでしょうか?
興味深いですね。
私個人は他人と繋がりたいけど無意識までは~なんですが。
そう言えば、スピ系の話を聞くと無意識の繋がりがどうのっぽいことを言ってましたね。
理解できなくて話半分にしか聞いてなかったのですが、実はそういう願望だったのかもしれないですね。
また、いらしてくださいね。
by 比翼 絲 (2010-08-31 23:20) 

pure

はじめまして、pureと申します。(^^)
sakoさんのブログからこちらへお邪魔させて頂きました。
5歳の男の子がいる母親です。

私も以前から占いや心理系が好きでした。
特に色彩心理が好きで講座も何度か通ったりしてます。

絲さん(なんとお読みすればいいのでしょうか??)のブログにお邪魔したのは、私も1室海王星でアセンは蠍なのですが、合しているのです。太陽は双子座です。
占星術の詳しいこと(用語や内容)は殆ど分からないのですが
私も「1室海王星」というのは、「なんだかはっきりしないフワフワした訳の分からない印象」という感じがして
自分自身も自分が分からないというか、弱弱しいというか・・。

なんだか生き辛い毎日です。
(危ない意味ではないですよ!)
いつも何かが胸につっかえてる感じです。

もしかしたら1室海王星の絲さんと何か分かり合えるものがあるかも!?と思いコメントさせて頂きました。

sakoさんのブログでは、絲さんの「もうすぐ何か変化があるかも?」のようなコメントを拝見し、私も気になります。^^

また、お邪魔させて頂きます♪♪

by pure (2010-09-22 11:57) 

比翼 絲

pureさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
海王星蠍座世代なのでしょうか?
同じように1室に海王星があるのですね。火星接近で何が起きるのか、ちょっと楽しみですね。
まあ、私も1室海王星の意味はよく判りませんが、惑星の意味から考えると、他人に自分が直感を持ってるように見られたいとか、自分を他人に判って欲しいという欲求があるのだそうですよ。
pureさんの場合、海王星の芸術性が色彩への興味へと向かわせたのかもしれないですね。
私もちょっぴり齧ったことあるんですよ。<(^^;
自分の場合、土星とスクエアな為かフワフワとは生きられないようですけどね。
また、いらしてくださいね。^o^
by 比翼 絲 (2010-09-22 20:45) 

ゆう

はじめまして!
1室海王星で検索してたらこちらにたどり着きました。

私はASC蠍、でも1室海王星は射手座です。
同じくフワフワしちゃう自分に困って困って、
仕事も続かずお金に困る時もあれば、
付き合ってる人にお金をたくさんもらえることもあったり。。。

最近タロットを始めたらメキメキ上達して、
しかもメンタルが生まれて初めてぐらい安定しました!
直感を使うタロットをすることで、
上手に海王星の力を使えてるのかも知れません。

私の周りに1室海王星の人がぜんぜん居ないので、
見つけて嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。

海王星は、活かすのいいと思いますよ〜
by ゆう (2016-04-24 17:16) 

はんど

僕は海王星が10宮でmcとタイトに合。いまだにニート。
by はんど (2017-02-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名刺を作るべきか夏場の化粧 ブログトップ
http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

http://my.formman.com/form/pc/QYRjVgzbEc0snMxO/